2005年06月20日

徹夜かも

今日はもともとあった仕事だけでも一杯一杯なのに、新たな仕事も頂いて、それが水曜日に収めるのは良いのだが、明日もスケジュールは一杯で、じゃあいつやるの?となると
今日しかないという結論になってしまったのである。

会社員時代は、仕事以外で徹夜をしたことは時々あったけど(苦笑)仕事はテキパキとまではうそだが、段取りと、役割分担をしっかりしていたので、仕事スピードは速く、オンとオフの切り替えが上手くできていた。

起業をして、基本は何でも自分だから、単純に仕事量(作業量)は増えているので、毎晩遅いのはなれていたが、終電というリミットで、仕事を終わらせることのコントロールは出来ていた。

もちろん仕事の質を落とさないための、スタッフの活用や、アウトソースの活用はしている。
そして「出来ない仕事は請けない!」と決めているが、「出来そうな仕事は請ける!」というのも、また事実なのである。

あ、これを読んでいる方、「引き受けた仕事はきちんとやりますよ」誤解のないように。(笑)

そんなわけで、自分がする作業はして、その後にスタッフにお願いすることをリストアップしていたら、こんな時間となってしまった。
いや、いつもこんな時間にはなるのだが、今日はまだ終われない。

今一番の課題は、私が請けたことを、スタッフにお願いするという作業をしてくれる人間を確保することなのである。

会社が次のステップに進むためには、常にスタッフの充実があり、また次のステージではそのステージのためにもう一方上のスキルのスタッフが必要となるのだろう。

そうそう徹夜話、起業家仲間に聞くと、驚くほど徹夜経験者が多い、そしてそれは創業期だけではなく、次にステップアップするときにも経験しているというのも共通である。
なら今の私の状況、それは良いことなのか?

なんて、余り経験したくはないけど、そんな状況でブログを書いているのもまた事実なのです。
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

父の日に想う

今日は父の日、父をもつ身としてまた父親として、ちょっと想うことを。
自分の父親とは、大学進学を機に一人暮らしをはじめてから、一緒には暮らしていない、高校時代からだから、すでに25年以上も経っている。

毎年、年末年始、夏休みなど年に数回は帰省して、話してはいるが、最近は年齢のせいもあり昔のように、強い・怖いイメージは全くなくなっている。
一緒に住んでいたのは、高校時代までだから、自分自身もあまり父親の言うことを聞かなかった時期でもあり、家で言われるひと言ひと言が、当時はけっこううっとうしいと思っていた。

今、自分自身がそのときの父親の年齢に近づいている、というのを改めて思うと、父の一言の意味が遅まきながらわかるようになったきた。
当たり前だが、説教に聞こえる一言一言には、父の子どもに対する愛情があったのである。
だれしも、ましてや自分の子どもに対して、成長や成功を願わない訳はなく、それゆえこうしなさい、ああしなさいと子どもにとっては、ちょっと耳の痛いような話に聞こえただけである。

今自分が2人の子どもの父として、「こうなって欲しい」「ああなって欲しい」と決し欲張りはしないけど、ついつい声をかけることが、自分の父親の姿とダブって苦笑することもしばしばである。

父と子どもの関係だけでなく、子どもの頃に言われたひと言は、言った本人は忘れていても、言われた人が覚えてるとことは良く有る話である。
母親から注意されたこと、兄弟から教えてもらったこと、先生に褒められたこと、など、そのことをずっと心にとどめながら、成長していくのである。

だらか、できるだけ、心のそこから、きちんと、そして相手の目を見て伝えていくことがとても重要だと思う。
かけられた一言で、素直に成長したり、逆にひねくれたりもしてしまうから。

書いていると、子どもの頃の記憶がよみがえってくる、今と違って昔は(我が家に限らず)家庭での父親の存在は大きく、それゆえ毎日会話したわけではないが、言われたひと言は、子を思う父親のひと言であったのだった。

そして、当時の先生という存在も教育者というポジションを双方で持っていたので、勉強にスポーツにそして日常にいろいろなことを教わったと改めて思う。
中学に入学した時には、苦手だった国語が、担任の先生の褒めてくれたひと言で、好きになり高校時代は一番の得意科目になったのだから。

父の日、いろいろなことを思い出させてくれた日だった。
posted by まる at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

国立劇場

今日は初めて国立劇場に行った。
国立劇場は行こうと思ってもなかなか、機会がなかったが、今回は仕事仲間のSさんが趣味で続けている日舞の発表会という事で、誘われたのでした。

朝軽くジョギングをして、リフレッシュした後、やはり仕事仲間のHさんと電車で待ち合わせて、一路半蔵門へ。現地でばったり会ったTさんWさんの4人で、いよいよ劇場の中へ。

TVで国立劇場の中継は見たことがあったが、ライブは初めて。最初に別の人の踊りを見た後、幕が降りて舞台の背景が変わり、いよいよSさんの登場!
暗闇のあと、照明が点いたと思ったら、三味線や鼓、長唄?の人たちを舞台袖に従え、花道から藤の枝を担いで「藤娘」になったSさんが現れる!!

皆で拍手(パチパチ)歌舞伎じゃないから掛け声はかけられないが、「いよー待ってました!」という感じであった。
途中で一度着替え?もあって、飽きさせない「藤娘」の舞台だった。

彼女の出演が終わった後は、許可をもらっていた、楽屋へ。
まじかで見ると、綺麗な化粧と、綺麗な着物にまたもびっくり、そして鬘も衣装も想像以上に重いことに驚く。

「いやーお疲れ様」という感じ、やはりスポーツでも芸事でも、日々のトレーニングが有ってこその本番である。
その意味でもライブで見ることはとても重要なのである。その人息づかいや汗が感じられるから。

そんなわけで楽しい経験をした後は、そのまま事務所に戻り、仕事モードへ。
メールの処理から、プランの作成、書類の整理をしていると、あっという間に、夜9時。
今日も遅くまでやっているであろうTさんに来週の仕事の件で内線すると、「夕飯どうする?」っていう話、「そうですねぺこぺこですよね」という事で、お互いきりをつけて帰ることに。

Tさんが車で来ていたので、「それじゃ中華街へ行きましょう」と。
食事をしながら「藤娘」の話題で盛り上がる、ふと「そういえば先週も京都で夕飯食べてたよね!」と。そうだそうだ、他の人が見ると変に思うくらい、休日まで一緒?の行動、大笑いしながら、「何だかねー」

結局帰りは送ってもらいながら、来週からのビジネスの話を真剣に!
「明日も仕事?」「やることたくさんありますからね」「そうだよね」「じゃあお疲れ様でした」と、とにかく8月に企画する京都の仕事が上手くいくようにTさんと進めないと。
posted by まる at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

エアメール2

今日は、金曜日朝から慌しいったらありゃしない。
何人と話したろう?ってくらい、あちこちの話題に絡む。そして相談業務数件と。

遅くなってオフィスで仕事していると、起業家仲間のW.Y君が登場。彼は私と同時期に会社を創り、オフィスの登記はここだが、メインの仕事は自宅をオフィスにしてやっている。
そんなわけで、会うのは月に1回程度だが、年齢も近いということもあり、創業時からの悩みや、喜び、そして現在のお互いの仕事の成長状況など、いろいろと話す仲間である。

夜だったということと、私の仕事が全然終わらないということで、私の狭いオフィスに入ってもらい、パソコンの画面を見ながら、話をする。
彼も仕方なく、自分のノートパソコンを取り出し、メールのチェックなどをする。

会社を創った2年前に「仕事があるのか?」と思ったことが嘘のように、お互いの忙しさに喜ぶのだが、「仕事の効率をどう上げようか」というのが現在の悩み。
「でもこのくらいで、ひいひい言っていたんじゃ、大きく成長できないよな」とも。

創業後いろんな仲間が出来たが、彼とは本当によいライバル関係で、お互いに同じような成長曲線を歩んでいるのも、張り合いがあって面白い。
そんなわけで、男二人、狭いオフィスで、仕事をする。
話しながらなので、なかなか進まないが、それはそれで楽しかった。

そうそう、タイトルのエアメール。
以前も書いたが、最初の会社時代の仲間であるT君から、何ヶ月ぶりかのエアメールが届いた。彼は年に何回か出張すると、「丸ちゃん元気?たまには一杯やりましょう」という簡単な絵葉書を送ってくれる。

今回の発信先はスコットランド?え、出張は第三国やアジアが多いはずなのになんで?
はがきを良く見ると、「リフレッシュ休暇を利用してデザインの勉強です」と。
凄いなそれは!

2年くらい会ってないけど、今年の夏には会いたいですね。T君。そんなことを思わせる嬉しいエアメールだった。疲れも吹き飛ぶよね。
posted by まる at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

改めてご縁ということ

今日はかねてから計画していた翻訳家兼フォトグラファーの関さんと、翻訳家志望のSさんとのはじめての面談セッティング、夕方事務所に来ていただいて、3人で軽く夕食を食べる。

自分の好きな人は、他の人にも紹介したい。自分の好きな人同士を会わせたい。
こんな単純な理由から、今までも動いていたが、今日も楽しい時間を過ごすことができた。今はHPがあり、ブログがあるので、初めて会っても事前にプロフィールがわかっているので、最初からシンパシーを感じて話すことが出来るので、素晴らしい。

今日3人で話してみると、改めて人脈というか人的ネットワークの大切さを感じる。そしてそれを生かすべく、連絡を取り合うことの重要性も。

「人脈は過去の通信簿」などというが、一朝一夕に出来るものではなく、今までの自分の行動の仕方、発言、思いなどがあってのご縁だと感じる。
BCGの御立さんが言う「I care about you」あなたのことを大事に思っていますよという姿勢をわかってもらうように表現するに通じる。

今のクライアントさんは、過去にお世話になった方からの紹介が90%。そういう意味では大変ありがたく思う。
午前中訪問させていただいた、クライアントさんは、学生時代からの仲間というご縁から始まっているのだから。

今日も話す中でいろいろな気づきと、色々なアイデアをいただいた。
関さんSさん、今日はお疲れ様でした。明日からもまた頑張りましょね!

posted by まる at 23:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

付加価値その1

付加価値について。多分一度で終わるテーマではないので、「その1」

物を作って、あるいは物を仕入れて売るケースの場合
どこに付加価値を付けて販売するのか?

経営努力で製造コストを下げる、仕入れコストを下げるなどがあり、それは最終的な販売価格を下げることで、結果としてユーザーにバリューを与えることになるが、ユーザーがそれを付加価値と見るか?というと違うような気がする。

それよりもその商品の、有益な使い方を教える、それを使うことによって得られるバリューを教える事が、ユーザーにとって付加価値だという認識になるのだろう。

実は先日聞いたテープで、テンポスバスターズの森下社長が面白いことを言っていた。
例えば「ホテルに泊まると、冷蔵庫に1本200円の缶コーヒーがあるが、もし私が経営するなら、泊まってくれてありがとう!90円」にするという。

「そもそも勘違いした、付加価値で、街で100円で売っている缶コーヒーを、外にわざわざ買いに行かなくてもホテルが用意してあげますよ、ただその分は頂きますよ、という売る側の理論でだから200円でもいいでしょ?という事だけど、そんなの違うよ」というわけ、
「そんなところで利益を取ると本来のサービスではなく、何かを売って儲けようとう発想になり結果として顧客満足は下がってしまう」

「それより、100円の物を90円で提供し赤字になっても(例え話ですので90円でも儲かるという突っ込みはなしでお願いします=丸山注釈)それは、ホテルに泊まっていただいた我々の感謝の気持ちだ、そうすることで、少しでも喜んでもらいリピーターにつなげようと考えるのが、顧客の立場に立った価値だと思うし、それが結果として本業でのサービス向上、付加価値の提供になる」とも

森下社長の考え方というのは、同社のHPにも載っている大変ユニークな「テンポス精神17カ条」を読むとそのわかるが、通常の会社では考えられないようなとにかくびっくるするような社訓!?である。URLは以下の通りですから見てください。
http://www.tenpos.co.jp/

これだけ具体的に書いてあるので、面白いし、社員にとっては(大変かどうかは別として)わかり易いという、まさに会社の明確なビジョンであると思う。
私は結構好きで、プリントアウトして持っている。

ちょっと眠いので今日はここまで、また近いうちに「その2」を...
posted by まる at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

雇用状況

最近我々の回りでも、またクライアントさんも、「良い人いないかな?」「誰かいませんか?」というような話題が多い。
世間では、雇用が厳しいとか、なかなか良い仕事がないとか....

私が独立して強く思ったのは、優秀な人を採用する難しさ、そして常に人材は探しているという現状。
自分が雇われる立場から、雇う立場になったとたん、見えてくるものが180度変わった。

どんな企業でも、成長するためには人が必要だし、人材なくして発展はない。
そして成長するステージごとに、求める、必要な人材も変わってくる。

私の仲間のキヤリアカウンセラーで人材屋のEさんが「人を採用する時には、会社の将来を考え、またその人の将来を考えて採用しないと、必ずうまくいかないよ」って言っていて、「猫の手も借りたいときに人を採用すると、本当に猫を採用しちゃうから」っいうたとえ話は笑えない。

仕事のない人、探している人、と採用したい側とはなかなかミスマッチ。
一部の大手やブランド力のあるところは、買い手市場だが、コスト削減も一巡して、多くの業界がが人を採用しはじめたこともあり、若者は完全な売り手市場になっていると思う。

そんなわけで、中小や我々のような零細企業は、人の確保に頭を悩ませている。
私のクライアントさんでも、マーケティングのお手伝いをして、問い合わせが増えたり、お客さんが増えたりしてるのに、スタッフが採用できず、対応できないなんて、困ったことも。

もちろん、弊社を含めた、起業家仲間の話題もそこ、でも優秀な人間をという考えだと難しいので、ステージに分けて、この部分をサポートしてもらう、この部分はアウトソースする、この部分は社内で完結するなど、うまく仕事の割り振りをしていくしかないのだと思う。

最近、人に関する話が多いので、ちょっと書いてみました。
でも、上場会社からも個人的に言われるんですよね「丸山さん、いい人いない?」ってどんな大きな会社でも、常に人は採用したいし、仮に今任せている人よりも、優秀な人がいれば、取り替えてでも業績を上げたいということなんだろうね。
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

京都出張

昨日は午前中仕事をしてから、12時の「のぞみ」で京都に向った。
目的地は、何かと話題の「私のしごと館」
新横浜からちょうど2時間で京都に着き、そこから近鉄電車とバスに乗り換え、3時丁度に到着。今回の訪問目的である、Kさんのワークショップ開催時間に滑り込みセーフだった。

3時から30分、修学旅行の中学生対象に、Kさんが「自分らしく生きるには!」というテーマで、働くことの楽しさをわかりやすく説明しているのを会場の後ろで聞いていると、
突然「今日は神奈川から実際に起業をした社長さんがこの会場に来られてますので、ちょっと挨拶してもらいましょう」という指名を受け、いきなり前に呼ばれる。

中学生のざわざわ感を、感じながら、前にでて、働くことの楽しさなどを、即興で話させていただく。
中学生の意外に真剣なまなざしに、こちらも心地よい感覚を味わうことができた。

その後は、Kさんの案内で館内を一巡り、そして事務方の皆様へのご挨拶と約2時間ほどあわただしく過ごす。
それにしても、広大な土地に、近代的な設備、そして静かな環境と、もともと筑波学園都市を目指しただけあってある意味圧倒された。

ただ、これだけの資産を活かし切れていないのも事実。
今回の訪問目的は、その一部でも我々起業家や実務経験者が知恵をだして、働くことの意味や楽しさを教えたり、体験していただく提案が出来たらという事。

昨晩、そして今日とその打ち合わせをして過ごし、夕方横浜に戻ってきた。

一日半の留守で、仕事もたまっているが、新しい企画を考えることや、プランをまとめることはやはり楽しい。
でも、やること多すぎ....ちょっと休憩して、ダイヤモンド読んでいたら、ワタミの渡邊社長やインテリックスの山本社長の起業の事が載っていて、気合を入れなおし、パソコンに向かう。
まずはブログで、頭の準備体操を始めることにする。

posted by まる at 23:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

新たな試み

今自分のところで、起業家のネットワークとは別に、「元浜会」という勉強会を実施していて、回数を重ねるうちに、本当にいろいろな出会いが生まれており、信頼関係のおける仲間作りができてきているのだが、それとは別に7月をめどに新たな試みをと考えている。

その企画は、会社設立当初よりお世話になっている、某住宅メーカーのYさんからのアドバイスをヒントに、題して「できる営業マン勉強会」というものを作りたいと思っている。

今回、インターシップで来てくれている佐藤君に、この企画のコンセプトを話し、現在彼がマインドマップを描きながら、うんうん考えてくれている。

「できる営業マン勉強会」とは、具体的に何かというと.....
営業マンの仕事は、そもそも商品を売るというのが前面に出るのではなく、基本は情報の収集と情報の提供である。
「こんなことに困っている」「こんな物を欲しがっている」というようなマーケットの声と、「うちはこういうサービスを持ってますよ」「これを使えばあなたは満足を得られますよ」とうことをいかに正確に、的確にするかということ。

つまり、できる営業マンというのは凄い情報を持っているわけです
車のセールスマンだけど、生命保険の相談をうける、生命保険のセールスだけど、住み替えの相談を受ける、そして住宅のセールスが車の相談を受ける。
ということは日常茶飯事で、私も会社員時代良く経験したことである。

そこで、勉強熱心でしかも人間関係を大事にする、異業種の営業マンを結びつける場を提供しながら、それぞれが良いネットワークを構築し、お互いの信頼関係が深まるようなサポートができたらと思っている。

起業家でなく、会社員という制約の中で、やりやすい部分とやりにくい部分、さらに個人個人メリット・デメリットはあるが、出来る営業マンは自分のクライアントに信頼されている分、本当に信頼できる仲間を紹介したいと思っているわけだから、うまく活かせば面白い会になると思う。

いずれにせよ、ワンストップサービスの営業マン編みたいなイメージを計画している。
佐藤君ともども、仮説と検証をしながら、まずは動いてみようと思っている。

私の目的は何かって?ポジティブな仲間と楽しくビジネスをしたいという単純な理由です。
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

2日間ブログらなかった、そしてちょっと嬉しい3日間

昨日、一昨日と、ブログを書かなかった、というか書けなかった。
理由は簡単、忙しかった?もちろんそれもあるけど、本当は楽しい夜の会が続いたので、とても書いている時間がなかったのです。

昨年の10月末にブログをはじめて、タイトルどおり「ほぼ日刊」の予定で、出張しても、どんなに遅くても、2日空けた事はなかったけれども、今回ばかりは仕方なかった。

パソコンはもちろんモバイルしてるので、メールチェックはして、メールへの返事が(当然お仕事なので)プライオリティとしては最高だし、それ以外に作成すべきレターを作るのが精一杯であった。
まあ、もちろん色々なことをやりすぎているということが多忙の一番の理由かなー

月曜日は、私が独立したときに、「秘書にするならHだよ」といっている、前職の後輩H女史にパソコンのことで質問しようと、電話したら、
「今会社の帰りで、横浜で乗り換えるところですよ」という事で、なんだかんだ喋っているいるうちに、「丸さんのところ行きますよ」と初めての来社、そして仕事を片付けるのを待ってもらい、久々に「一杯だけ」という約束で○杯を飲む事に。
(まあ楽しいからいいか、最後は3年後の弊社設立5周年式典の式次第を打ち合わせるまで盛り上がり、決意も新たに散会したのです)
そのときは高給で迎えましょう!

そして、昨晩は先日メールをいただいて、2月以来久々にお会いすることになった某上場企業の管理職である、IさんとKさんとの3人での、近未来戦略会議(笑)だった。
2月のブログでも書かせていただいたが、お堅いイメージの会社(Iさんすみません)にいらっしゃるにしては、大変気さくなお二人で、(だからこそ選ばれて重要なポジションにいるのだとは思うが)とても楽しい時間を過ごさせていただいた。

しかも、2軒とも私のサイフはしまりっぱなしで、本当にお世話になりっぱなしでした。ご馳走様でした。
そして、先日頂いた「ポジ男」くんの女性版「前向きウーマンポジ子」の携帯ストラップまで頂くことに、Kさんありがとうございます。

こうした遊び心をもって、仕事に取り組むという発想が、最終的にはリラックスした状態で能力を発揮していくのだと思う。
好きなことで飯を食う=いわゆる好き飯、というのが仕事の理想で、さすがに会社員では難しい部分もあるが、意識として、やらされている仕事と、自ら取り組んでいく仕事とは、明らかにその成果パフォーマンスは違ってくるはずだからである。

IさんKさんこれからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。もちろんその半分はお互いのビジネスでご一緒いたしましょう!

そんなわけで、書き始めると夜の部の話で長くなってしまったが、この3日間、本業のマーケティングビジネスでは、新たな取り組みに対して、思いもかけない方向で話が進んでいきそうであり、仕掛けた本人が少々驚いている。
今日来てくれたインターシップの佐藤君と話していたら「○○さん知ってますよ、だってわたし○○さんの本を読んで勉強してますから」という凄い話。

それもこれも、やはり人が人を紹介してくれるとう、本当に嬉しいパターンなのです。
「チャンスは人を介してやってくる」
ただそれも、純粋にこんなことをやりたい、こんなふうにしてみたいと、思ったり提案してみるという行為があってからこそである。

変に、企てたりしてもそれは、やはりうまくいかないだろうから、真剣に自分のビジョンを伝えていくということが一番大事であると改めて思った、今回の話であった。
さあ、明日からも頑張ろう。応援してくれる人と、そしてもちろん自分と家族のためにね。

posted by まる at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

