2005年07月23日

地震にびっくり

今日の夕方の地震は凄かったですね。
その時間は、なんと私のセミナーの真っ最中。マーケティングの話を始めて少し経ったとき、ビルの1階にも関わらず衝撃音とともに凄い揺れ、思わず机の下にもぐりこもうと思いましたよ。

まあ、しばらくしたら一応落ち着いて、滞りなくセミナーは終了したんだけど、今回はお願いしてビデオも回していたので、どうなっているか心配でした。

その後、懇親会に誘われて、参加者の皆さんと、ヨコハマ地ビールをいただき、いろいろと情報交換をさせていただく。

皆さんの、質問はまさに、起業前の疑問や不安で、思い起こせば私が起業前に心配していたことと全く同じだったのが、何だか懐かしかったりもした。

終了後、仕事を片付けに事務所に戻ると、地震で停まってしまったエレベーターは、まだ動いておらず、エアコンの効いていない階段を登ると、汗ばんでしまう。
そして再度事務所にエアコンを入れなおして、1時間ほど作業をした。

明日は、ドリームゲートのイベントで東京に行くので、久々に東京体育館の50メータープールで泳ぐことにしよう。
posted by まる at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

今日も有意義

昨日は、私がご意見番をさせていただいている、雇用・能力開発機構の神奈川センターさんでのマーケティング相談2件を含め4社の相談を受けさせていただき、改めて自分自身の勉強になることがわかる。

皆さん具体的に営業活動をされていると、売り手の予想外の事実がわかり、それを軌道修正していくことで、急速にお客様からの要求に近づくことが出来、双方のマッチングが成立する。
当たり前だけど、やはり現場の声を聞かないと、マーケティング戦略は上手くいかないし、だからこそ実践が大事だということ。

そういう意味では本当にマーケティングは面白い。レスポンスが出てくるほど、クライアントももちろん私も楽しくなってくるから。

さて、今日は午前中弊社CDセミナー8月号のゲストの「山根義信」先生と関内のスタジオを借りて対談を行った。

山根先生とは、一度しかお会いしていないので、伺いたいことはたくさんあるのだが、事前打ち合わせもなく、質問事項だけのメール連絡だったので、対談がスムーズに行くかどうかが少し気になっていたのだが....
全くの杞憂に終わる。

やはり著書も60冊以上、講演も多数こなされているので、話すことに慣れていらっしゃるし、私からの突然の質問も問題なく対応していただいた。
そして、なにより本当に勉強になる。

山根先生の生い立ちからお母様の話のところでは、思わず私も感きわまってしまった。

いずれにせよ、人への感謝の気持ちと、思いやる気持ち、それで出来ていくネットワーク、さらに自分が考える、人生設計がしっかりされているので、人脈も広がり、会社も大きくなっていく理由がよくわかるお話だった。

夜は、大学時代の友人の転勤による首都圏復帰、歓迎会を中華街で行い、3日ぶりにアルコールを入れて昔話に盛り上がる。

そんなわけで、公私共に充実した金曜日であった。
posted by まる at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

仕事のたな卸し

3連休(といってもなんとなく仕事はしていたが)明けから、またまた一気に仕事&やらねばいけないことが多く、相変わらずてんやわんや。

相談を受ける時間、単純に作業をする時間、アイデアを考える時間、スタッフと打ち合わせる時間、などなどとにかく一日があっという間に終わってしまう。

そこで、もう一度仕事のたな卸し。

今請けている仕事は自分ですべき仕事か、スタッフに任せる仕事か、優先順位は何か、という現在進行形の部分と。

これから発売していく、コンテンツビジネスの商品ラインナップやスケジュール計画という今後の部分とを分けて。

クライアントさんのスケジュールやアクションプランをご提示はできても(もちろんこれがビジネスマターだから当たり前)自分の計画が時間が無くて出来ていない。

時間とコストと収益と。

いろいろ考えながら再度たな卸ししなければ。

とはいっても、土曜日のザ・起業塾の講師までは時間がいっぱいなので、日曜日に参加するドリームゲートの増田さんのセミナーの往復時間とセミナーを聞きながらのインプット時間で再度整理することにしよう。

そうそう、土曜日のザ・起業塾当日参加も受け付けるそうなので、お時間がある方はお越しください。
詳細は→http://www.nihonn.com/kigyoujuku.htm
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ノートを見直してみると

今日はスポーツクラブへ行き、ゆっくりと泳ぎその後は読書と、事業計画の見直し。
今まで乱雑に書いていたノートを見直してみると、昨年船井総研の船井会長のセミナーに参加したときのメモが残っていた。

船井会長がいつもおっしゃるのは、「長所伸張型」で行きましょうということ。
つまり加点式に評価をしましょうということで、ここが悪いからここを改善しましょうという指導では経営は伸びない、人は成長しないということで、その人やその組織のいいところを見つけてそれを伸ばすことで、良い方向に持って行くのが結果として一番成果に結びつくということなのだという理論である。

草花には肥料が必要なように、「人には褒め言葉が必要だ」とも、なるほどその通りだよねと改めて思う。

むさぼるようにそのノートを見直してみると、船井会長のセミナー以外のことも沢山書いてある。
「なぜ」とか「どうして」は自分に使うべき言葉、他人に使うとその人を責めてしまうそして考えられなくなってしまう。というような、人間関係の機微についての言葉も書いてある。

教育とは励ましである。なんだか標語だらけだが、いずれにせよ、いくつかのセミナーで心に残った言葉を書いてある、やはりたまには見直すものだなーと思った。

GMOの熊谷会長のノート術、手帳術をまねているが、やはりもう少しまとめて常に持ち歩くような形にしてみよう。

アイデアノートとセミナーノート以外にもう一つ情報ノートにわかり安くまとめることが重要だな。
今日読んだマーケティングのヒントと一緒に商品計画をわかりやすく今から転記してみる。明日は朝から会社に行って、プランを書き出すことにしよう。もちろんやるべき作業もたくさんあるからね。
posted by まる at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

今日はすっきり

この一週間疲れていて、なおかつ睡眠不足。
3ヶ月に一度、歯医者さんでプラーク(歯垢)を取ってもらうのだが、リクライニングされたとたん強烈に眠くなり。衛生士さんに何度も起こされる始末「丸山さん大丈夫ですか、お疲れですね」といつもの2倍の時間がかかってしまった。

さらに、先週の土曜日かなり疲れていたので、医者に行ったら血液検査をされて、禁酒命令が出てしまった。そんなわけで今日まで1週間アルコールを入れていないのは、考えてみればお酒を飲むようになってから、初めてではないかと思う。

今日は久々ゆっくり10時過ぎに起きて、午前中軽くジョギングをし、午後一で病院に検査結果を聞きに行く。
おかげさまで、特に異常は無く、疲れが出ただけだということで、ほっとする。

気分が良くなり、書店でマーケティング関係の本を買い、読んでいたら、いろいろヒントが浮かんできて、そうだパソコンショップに行こうと出かけた。
CDセミナー用にパッケージを買いに出かけたのだが、新品のパソコンをアウトレットで安く売っていて、これはお買い得と衝動買いをしてしまう。

今月から、新たに2名のスタッフと雇用契約をしており、パソコンを分けて使ってもらおうと思っていたので、丁度良かった。

そんなわけで、夜事務所にパソコンをセットしに行く。
さすがに土曜日の夜は誰もいないので、落ち着いて作業ができた、これですっきり、体も事務所もね。

しかし、狭い事務所に、これでパソコン5台(1台はモバイルだが)+プリンター4台はさすがに多すぎかな、オフィス整理術でも学ばないとね。
posted by まる at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

やはりインプットが大事

今日は夕方から、いろんな人と話をしていた。
そして、さっきまで話していたのは、起業家仲間のW君、以前ブログでも書いたが、同時期に起業した仲間であり、ライバルである。

ここのところ、公私共に疲れたいたので、ちょとW君の声が聞きたくなり、2・3日電話をしていたがつかまらなかった。
それもそのはずで、アメリカに行っていたということである。

そんなわけで、今日は電話で1時間ほど話したが、本当に楽しかった。
彼がこの一年間、私以上に、研修やセミナーなどの情報インプットにお金と時間を掛けており、話していても一言一言に重みが出てきた。(注.今まで無かった訳ではないですよ)つまり情報をきちんと自分の知識にしているのが素晴らしいと思うのである。

コンサルティングをするには、実践と同時に、情報のインプットが無ければいけないが、振り返ってみると、ここのところ忙しく、月に1回くらいしか、有料セミナーに行っていないことがわかった。
おーまずい、本とCDは聞いているが、それだけではダメで、話も聞かなきゃ、セミナーはライブなのでより新しい情報が聞けるからね。

そういえば、来週は土曜日が自分が話すセミナー、日曜日は聴きに行くセミナーと両方があるが、8月はより積極的に、情報を取りに行こうと思う。

やはり、インプットが大事、コンサルティングはどれだけそれを知識としてアウトプットできるからだからね。

posted by まる at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ヤマトの小倉さんを偲んで

旧聞にはなるが、先月末「ヤマト運輸」の小倉昌男氏が亡くなった。
世に名経営者と呼ばれる方は沢山いらっしゃるし、立派な方も多いが、その中でも私がロールモデルとしたい経営者の一人だった。

小倉氏の功績は数多いが、常に市場を見て、消費者のニーズを探り、様々な事業展開をした事が氏の言う「サービスが先、利益は後」というように、マーケットから支持される形となって大きく成長できた事だと思う。

また、小倉氏と言えば、官との闘いが常に思い起こせる。
宅急便事業に立ちはだかった最大の障害である、路線免許制度というものに、正面から正々堂々と闘う道を選んだ事も、言葉では言い表せない程の苦難があったとは思うが、その姿勢がまた、マーケットと人々の支持を得られたのだと思う。

また、晩年の「スワンベーカリー」など障害者の自立支援への活動に注力させた事も、本当に尊敬できることである。

若いとき結核を患い、人生観が変わって以降(もちろんその前から素晴らしいとは思うが)
「人間として悔いのない人生を送るために、できることは毎日毎日を誠実に生きることだと思う。自分に誠実に、人に誠実に」という姿勢で過ごされたそうだが、まさにその言葉どおりに生涯を終えたのではないかと思う。

私のロールモデルとして、少しでも近づきたいし、日々悩んだときは「小倉さんなら、どういう判断をするのだろうか?」と自問自答しながら、決断もしていきたいと思う。

いずれにせよ、清廉なそして素晴らしい経営者であり、人間だっただったと思う。
posted by まる at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

メンターがやはり必要

「起業家にはメンターが必要ですよね」先日起業家ネットワークで開催した、セミナーの講師である若月先生からの返信メールにそう書いていただいた。

引用すると
「起業家はサラリーマンと異なり、周囲の人から 教えられたり、指示されたりすることが極端に少なくなります。まして強みや問題点を適切に示される機会はほとんどありません。」

「だからこそ、自己理解が必要なんですよね。そう考えると 起業家にメンターがいた方が成功確率が大きいのもうなずけます。 (かなネット)は会員相互でメンター機能を果たしていければ皆さんが更に成長しますね。」とのこと

なるほど、おっしゃるとおりだなと、今日改めて思った。

自分が社長だから、すべて決められるが、逆に指摘も無い、そんな中で、クライアントやスタッフ、そして周囲とのかかわりにおいて、スムーズに行かないこともたくさんあり、悩みを消化できずにいることも出てくる。

幸い、私の場合にはメールや電話で相談したりする人に恵まれているのでありがたいが、それでも、様々な場面やステージで常に「どうしよう」とか「これで良いのかな」とか悩みがある。

これらはすべて成長の一過程なのであるが、若月先生の言うように、相互メンターも含めて何人かのメンターを持てることは非常に需要だと思う。

そういう意味では、既に心置きなく話せる仲間が、メンターなのかも知れない。
自己成長のためのメンター、お互いにそうなれるような関係が良いなと思う。
posted by まる at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

駒沢陸上競技場

今日は夕べの雨もすっかり上がって、良い天気、とはいえさすがに湿度は高く蒸し暑い。

今日は朝から家族4人で、駒沢陸上競技場へ!
後輩のお嬢ちゃんの、レース応援なのである。家族ぐるみのお付き合いをしている、C君から、「全国小学生陸上選手権」の東京都予選があることを聞いて、「え、そんなに速いの!」って驚いたのだが、どうも本格的な練習もしていないのに、生まれ持った素質で速いそう、ならば応援に行こうということになった。

彼女は小学校4年なので、(全国大会は5年以上)予選ではなく、今日が決勝。
全部で60人くらい出場の100メートルで、一発勝負のタイムレース、2組からのスタートであった。
そうそう、4年の女子なので、競技は一番早く、9時半のスタートだったので、大慌てで何とか間に合ったのでした。

さて、彼女の組は8人中彼女以外は全員が、クラウチングスタートだが、彼女はクラブチームにも入っていないため、立ったままのスタートを切る。
走り出したら、速い速い、2位以下を大きくぶっ契り、ダントツの1位。

そして、その後の組の1位のタイムも、彼女を超える子はいなくて、なんと優勝したのでした。(凄いねパチパチ)小学校4年の女子で、100メートル15秒台は確かに速い、3位は16秒台だったから。

そんなわけで、表彰式を待つ間にも、他のトラック競技など、見ていてとても楽しかった。小学生といえども6年の男子くらいだと、凄いね、走ることも、跳躍することも。
伸び伸びとした、明るい子供たちに、何だか元気をもらった気がした。

そんなわけで、午後はスポーツクラブに行きたかったが、予想以上に駒沢にいたので、時間もなくなり、そのまま会社に来て仕事モードに入る。
それでも、今日はそろそろおしまいにして、早めに帰るとしよう。

明日は、出社前のジョギングをしようと決意するのでした。
posted by まる at 20:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

役不足の意味

私自身国語は得意だと思っていて、日本語の使い方やことわざの意味なんてクイズは大好きである。

そして結構悦に入っているのだが.....

今日はじめてわかった真意が「役不足」だった。

確かに自分で使った事は無かったが、意味は「私にはそんな役割は重たすぎます」と思っていた。「私では役不足なので辞退します」みたいな使い方が正しいと、

しかし、本来の意味は
その人間の実力と比較して、役割が不足していること。つまり、与えれれた役が軽すぎる、という意味だそうである。

もし、自信がないのなら「荷が重すぎるので辞退します」と断るべきだとも。

なるほどね、知らないということは恐ろしい、全く違った意味だなんて、

そうならまだまだ知らない、若しくは間違えて覚えている事も多いのかも、やはり日々是勉強ですね。

実るほど頭をたれて、学ぶほど謙虚になって、かな(ちょっと意味おかしいけど)いずれにせよ、知識を常に取り入れる情報窓口を持っていることが重要だなと、改めて思ったのでした。
posted by まる at 23:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

