2005年08月15日

テープ三昧

この二日間、山梨に帰省、お盆休みを取る。

山梨は盆地なので、京都同様夏は暑く冬は寒い。
昨日も今日も当然暑いのだが、そうは言っても、横浜と全然違うのは、朝夕の涼しさ。緑が多いというのが一番だと思うが、とにかく「熱帯夜」の都会とは違い、窓を開けておくと夜風がここちよい。

ところで、出張でも、帰省でも、そして旅行でも、いつも読みきれないほどの本を持っていってしまうのだが、最近はこれに、セミナーなどのテープが増えている。

テープは活字を追うのと違い、移動中でも頭に入るということで、とても面白い。なるほどなるほどと聞いてしまう。
もちろん聞くのはマーケティングの話が多いのだが、せっかくの休みなので、いろいろなジャンルを聞いている。

そして聞いていると、本当に頭に入ってくるし、それ以上に、いろんなアイデアが湧いてくる。なるほど、そうすればいいんだよね、じゃあ今度あれをやってみようかなど。

あのクライアントには、こんな提案がいいかも、別のクライアントには、こんなことを話してみようかなんて。

後はそれをメモすることが重要だけど、メモがない場合に、声を録音するという方法もあるとか、そうか、それ面白いよね、もともと手帳や、付箋は持ち歩いていたが、ICレコーダーを使えばいいのか。

そんなわけで、テープを聴けば聞くほど、アイデアも湧いてくるのでした。

弊社のCDセミナーも同様にラインナップを増やしていくので、お楽しみに。
posted by まる at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ちょっと間隔が開きすぎ

久々のブログ、週末自宅のパソコンがいまひとつ調子が悪く、ちょっと調整していたらなかなか投稿できなかった。

そもそもこのブログは、携帯からもアップできるとうことだそうだが、やった事がないし、携帯で沢山の文字を打つのはちょっと大変なので。

それはともかく、夏休み前の追い込みで、仕事もバタバタ、とにかくこなしている状況。
本当は、アイデアを出したり、プランニングをしないと、ビジネスは伸びないので、その時間を夏休みで取ろうと思う。

読みたい本、聞きたいセミナーテープもあるので、インプットの時間と発想の時間をバランスよくね。

今日は、起業家の勉強会で、ブログの戦略についての話を聞く。
それはまさにマーケティングで、「誰に、何を」伝える文章なのか明確にしようということ。当たり前だよね。

でも、このブログはと考えると、ただの日記だよな....

そういう意味では、ブログの方向性も考えて、もう一本、マーケティング・ビジネスに関するものを立ち上げたほうが、書くほうも、読むほうも良いかも、

いずれにせよ、考えてみましょう!
posted by まる at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

リフレッシュ

昨日は午前中東京で打ち合わせがあり、午後はそれならということで、数日前にアポイントを入れて「日本話し方センター」の島田社長にお会いすることにした。

目的は、弊社ニューズレターでの取材。話し方というビジネスモデルを聞こうと思ったのだが、話が面白く、島田社長が20歳の頃、同社に秘書としての入社した頃からの話しまでうかがえて、思わぬ展開が嬉しいことに凄い情報量になったしまった。

もちろん、弊社8月号のニューズレターにはご登場いただくのだが、それだけではもったいないと思い。思い切って弊社CDセミナーで対談させていただくお願いをし、それもご快諾いただけた。

予定としては、11月号にリリースできればと思う。

そもそも、私がCDセミナーをはじめようと考えたのは、ダイレクトマーケティングの第一人者である神田氏のCDなどを聞いているから。
そして、その効果を実感しているから。

そういう意味では、今年の2月神田氏のCDに島田社長が登場しているので、(もちろん対談内容は違ってくるが)同じ方が出ていただけるのは、本当にありがたい話しである。

そんなわけで、気分もよく週末を迎え、今日は朝から部屋の掃除や、バイク(自転車です)の掃除をしてついで家族の自転車のクリーンアップもし、そのままスポーツクラブでゆったりと泳ぐ。
午後からは、パソコンショップでCDにのパッケージの仕入れと、久々に東急で洋服とバックなどの買い物をした。

7月の週末はイベントやセミナーなどがあり、今日はそういう意味ではリフレッシュ。

ただ、もちろん仕事もあるので、夕方から会社に行き、作業をこなす。
来週はもう8月、いつもながら時間の経つのが本当にはやい。

7月はスタッフも増えた分、仕事も月次では満足のいく数字になったので、少々ほっとしている。

もちろん今年も後5ヶ月しかないし、8月はクライアントさんの休みもあるので、明日からもエンジン全開で行かなければ。

起業家は常に走り続けなければいけないのです。

でも、昨日と今日は心身ともにリフレッシュできた2日間であった!

posted by まる at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

プールとイベント

今日は午前中にジョーシンでインクジェットプリンターを購入する。メーカーはもちろんキヤノン。
プリンターは既に4台も使っているので普通はいらないのだが、先月からはじめたCDセミナー用にCDやDVDにダイレクト印刷をしたいためなのだ。

ただ、インクジェットプリンターは(自分が販売していたからよくわかるんだけど)本体は安くてもインクは高いからね。コストを考えて、使用頻度を考えないといけないのです。

午後からは市ヶ谷の法政大学に行き、ドリームゲート主催のイベントに参加する。

アントレの増田さんの講演と、先輩起業家3名のパネルディスカッションを聴く。
もちろん私は既に起業をしているわけだけど、4人の話はそれぞれ、面白くまた刺激をいただいた。
当然だけど、起業をすれば、それぞれ山あり谷ありなわけで、そのときにどんなことを考えてどんな行動を起こしたというようなことは、まさに同じ時を歩む起業家としてシンパシイを感じてしまう。

4時に終了後、会場での交流会には参加せず、そのまま佐藤君と2人総武線に乗って千駄ヶ谷の東京体育館へ。
久々の東京体育館、50メータープールはやっぱり気持ち良い。
ターンも少なくてすむから、1000メートルがあっという間に泳げてしまう。心地よい疲れを感じてプールサイドのサマーベットで休憩を取ると、いつの間にか10分くらい転寝をしてしまう。

さて、時間も丁度よく7時からの、懇親会に参加すべく再度市ヶ谷へ。
到着したらまさに、乾杯のとき、プールでのども渇いてビールが上手い!

30-40人は参加だろうか、増田さんの声かけなので、個性的な方が多く、話が盛り上がる。
殆どが初対面なので、名刺がなくなりそうな勢いだったが、本当に様々なビジネスをしている方が多くて名刺交換一つ一つに価値があるなと、いつもながら思う。

そんなわけで、プールとイベントを楽しめた日曜日だった。

そうそう、タンクの石田さんがおっしゃるには「年に2回発行の、独立事典に連続で出ていただいたのは丸山さんだけですよ。特別ですね」とのお話。

そうだったんですね。増田さん、内田さんそしてタンクのみなさん、ありがとうございました。
posted by まる at 23:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

今日はすっきり

この一週間疲れていて、なおかつ睡眠不足。
3ヶ月に一度、歯医者さんでプラーク(歯垢)を取ってもらうのだが、リクライニングされたとたん強烈に眠くなり。衛生士さんに何度も起こされる始末「丸山さん大丈夫ですか、お疲れですね」といつもの2倍の時間がかかってしまった。

さらに、先週の土曜日かなり疲れていたので、医者に行ったら血液検査をされて、禁酒命令が出てしまった。そんなわけで今日まで1週間アルコールを入れていないのは、考えてみればお酒を飲むようになってから、初めてではないかと思う。

今日は久々ゆっくり10時過ぎに起きて、午前中軽くジョギングをし、午後一で病院に検査結果を聞きに行く。
おかげさまで、特に異常は無く、疲れが出ただけだということで、ほっとする。

気分が良くなり、書店でマーケティング関係の本を買い、読んでいたら、いろいろヒントが浮かんできて、そうだパソコンショップに行こうと出かけた。
CDセミナー用にパッケージを買いに出かけたのだが、新品のパソコンをアウトレットで安く売っていて、これはお買い得と衝動買いをしてしまう。

今月から、新たに2名のスタッフと雇用契約をしており、パソコンを分けて使ってもらおうと思っていたので、丁度良かった。

そんなわけで、夜事務所にパソコンをセットしに行く。
さすがに土曜日の夜は誰もいないので、落ち着いて作業ができた、これですっきり、体も事務所もね。

しかし、狭い事務所に、これでパソコン5台(1台はモバイルだが)+プリンター4台はさすがに多すぎかな、オフィス整理術でも学ばないとね。
posted by まる at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

いろいろやりすぎ?

プライベートな行動も、仕事での活動も、今は全く自由に決められる。
オンとオフの切り替えとはいっても、すべて自分のことだから、誰かにやらされているとうこともなく、楽しんでやっているのである。

例えば、昨日の日曜日は、朝ジョギングをして、その後お昼までは今日会うクライアントへの提案書をつくり、午後からは子供たちと「国際プール」に出かけ泳ぐ。
(普段はスポーツクラブで泳ぐが、この時期は50メートルプールである横浜国際プールが面白い、しかし暑かったので混んでいた)

夕方からは会社に来て、仕事と片づけをしていたらあっという間に23時!あわてて帰り家に着くとコンフェデの準決勝をやっていたので思わず見てしまう。

そして今日も朝からクライアントさんが来て打ち合わせ。

までは良かったが、打ち合わせが終わり椅子から立とうとしたら、ギクッと腰が痛くなった。

最近デスクワークも多く、椅子に座る時間が多いし、夜も自宅のソファーで本や記事を読みながら疲れて寝てしまうなど、腰に負担をかけすぎてしまっていたので、ちょっと悲鳴を上げたみたい。

腰痛には腹筋&背筋を鍛えて体躯をしっかり作り出すことが必要だが、それも全然できていないからね。

そんなわけで、夜いつものTさんに「腰が痛いんですよ」って話をすると、「いろいろしすぎじゃない、いつまでも若くはないんだから、体をいたわらないと」って言われる。

もちろん、走ったり泳いだりというのは、やっていない人から見ると、凄いようだが、私にとっては、まだ全然トレーニングしているというレベルではない。
だから、大丈夫なのだが、それ以上に不規則な生活、睡眠不足、などは改善しないとね。

そんなわけで、この腰の痛みは、体からの警告だということで、生活リズムをよくしようと思ったのである。
posted by まる at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

なんとまあ

今朝、家人が「驚いたわ、昨日ブックオフで買った高樹のぶ子の文庫本、夜読もうと思ったら、全然違う本だったの」「え、何それ」「ほら、ブックカバーは高樹のぶ子だけど、中身が違うでしょ」って。確かに全然違う本が入っていた。

確認しない本人もいけないが、100円コーナーなんで、タイトルだけ見て買うのも一理ある。
だからと言って、100円の本を交換しに行くのも、手間がかかるし、事実を証明するのも厄介だ。ブックオフなのだから、もともと持ち込みした人も、間違えたのかもしれないし、ブックオフ自体も買うときに確認しないのかなー。
まあ、そんな話が朝からあったのでした。

話は変わって、今夜はアントレ交流会に、起業ご意見番として出席させていただく、士業の先輩たちと並んでの話は、私自身いろいろと参考になる。もちろん、終わってからの名刺交換をしての交流も楽しい。いろんなご縁を大切にしたいと思うから。

その後、仲間と軽く夕食と食べながら、情報交換会。
その中で先輩のT.Kさんの一言が面白かった。
私が「T.Kさんは、すでに好き飯ですよね」と仕事を楽しんでいる様子をお聞きすると、「もちろんそうだけど、でもこれからは好き飯+デザートで行きたいわ」との事、思わず笑ってしまう。

いい表現だね、デザートって。
以前このブログでも書いたが、ヘンリーフォードが言った「好きなことを見つけなさい、そうすれば一生労働はしなくてすむようになるから」に通ずるものがあるよね。
posted by まる at 23:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

えー3リットル!

今日は久々に、早めに帰って部屋の片付け。
明日は、新聞の回収日と同時に、雑誌も持って行ってくれるとの事。溜まりに溜まった経済誌(日経ビジネスと週刊ダイヤモンドが多い)をまとめて捨てようという事で、梱包をする。
捨てる前にちょっと目を通すと、結構懐かしい記事や、面白い記事があって、なかなか進まない。結局2時間あまり格闘する。

そこに家内が来て、「ねえ、片付いた?ところで、ウオーキングの効果が出てきたんだけどどう?」って話し掛けて来る。
そう言われれれば少しは、スリムになったような......
「どのくらい減ったの?」
「それがー3キロなの!!」「この冬付いた分が落ちたわ!」
ってすごいけど、おいおいそんなに付けたのかという感じ。

「でも軽くなったでしょ、3キロだと」「そりゃそうよ、軽いわよ」
「すごいよね3キロといったら3リットル、1.5リットルのぺットボトル2本身体に付けてたと一緒だもんね、そりゃすごいわ」
「変なたとえだけど、そうよね、1本もって歩くのも疲れるもんね」と大笑い。

「さあーあと5キロくらい痩せようかなー」って
どこまで付けたんだよーという感じです。
これ以上のコメントは差し控えます。
お互い、20代のスタイルではないのだから。

週末は、ランニングとプールは必須だな。トレーニングしないとね。
ちょっとプライベートの話題になりすぎました。

posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

体脂肪計

今日も低気圧の接近で変な天気、晴れたり、大粒の雨が降ったり、曇ったり。
そんなわけで、午前中はランニングを止めてプールに行くことにした。スポーツクラブNASでゆっくり泳いだ後は、同じビルの1Fにある、ジョーシン電器に行く。

今日の目的は、体脂肪計を購入すること。
体脂肪計はトライアスロンを始めた頃に購入し、10年間毎朝計っていて、同時に日記に記録していたが(最近は毎朝じゃない)、足だけで測定するタイプという事と、2人しか身長のデータを入れられないという事で、新しく購入することにしたのです。

選んだのは、オムロンの「KaradaScan」という商品で、家族4人分のデータが登録でき、両手両足で測定できるタイプ。
今時の物は、体脂肪率は当然のこと、内臓脂肪レベルやBMI(体格指数)そして基礎代謝も測定できる。早速息子が設定をしてみんなで測定してみる。(家内は一人でとの事)

いやー面白い&やばい、今まで体脂肪と一くくりにしていたが、皮下脂肪が多いのか内臓脂肪が多いのかでこれからの、運動や食事などの対処法もまったく違うから。
そういいながらも、お酒は飲まなかったが、和菓子を沢山食べてしまった今日でした。

おまけ
夕方から会社に行こうと考えていたが、毎度の事で駅前の書店を覗いていると読みたいマーケティング関係の本が見つかり、家に戻って、読書タイムにしてしまった。
読んだものをマインドマップよろしく、読書マップでアウトプットする事を明日からはじめることにする。そうすれば今まで以上に理解度が増すと思うので。
posted by まる at 23:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

古都散策

今日は国民の休日。何年かぶりに鎌倉に出かけた。
最近子ども達が歴史の勉強をしている中で、「大仏を見てみたい」というリクエストがあり、それではということで、家族でドライブがてら「いざ鎌倉へ!」

午前中早い時間に家を出たので1時間もかからずに長谷寺に到着。但し長谷は地名なので本当は高徳院というのが正式名称らしい。
いずれにせよ鎌倉の大仏、久々に見たが圧倒された。
104-0419_IMG.JPG
休日で人も多く、賑わっていたが、面白いもので昔からイベントや観光地などで知り合いに会うことが多い私は、やはりというか偶然だが、大学時代の後輩Y君にばったり!
彼も子どもを連れて、鎌倉ハイキングだとか。
私が車で来たといったら、驚いていたが、やはりその通りで、長谷から鎌倉に向う道は大渋滞、そうそうに車をあきらめ、その後は江ノ電での移動にした。

午後1時過ぎには、鎌倉を後にして、一路ニッサンスタジアムへ。スタジアム観戦は次男と私、家内と長男は車で家路に。
今日はエスパルス戦、楽勝かと思いきや、前半のアンジョンファンの1点以降追加点を奪えず、結局後半追いつかれドロー。ここ数試合勝てなくてチームもファンもフラストレーションがたまる。
8日のサンフレッチェ戦の後は、11日のACLで山東戦のため中国に行くがとにかくそこで勝つことが今は一番重要なので、それまでは何とか凌いでもらいたいな。

夕方家に戻ってからは読書タイム。連休中に読みたい本がたまっているし、連休中にやらなければいけないこともたまっているし、今夜も遅くなりそうだが、マイペースでやろう。
もちろんジョギングも続けないとね。

posted by まる at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

GWの始まり

昨日・今日と山梨へ帰省する。あわただしい中での帰省で、親戚のお見舞いなどをすましているとあっという間に時間が過ぎる。最近は親の世代が高齢のため、帰省のたびに病院というのが慣例になってしまった。

その後は実家で夕食だが、いつもと違って6時には食べるので夜が長い長い、パソコンを忘れたのでゆっくり読書をすることにした。
読みかけの本を読んでいると、いつの間にか真夜中、就寝時間は日常と変わらない。結局本を片手に寝込んでしまう。

今日はまた早起きをして、朝食を摂る。本当は山梨に帰ると必ず出かける近所の温泉に行きたかったのだが、午後には息子のサッカーの練習があるので、午前中早々に帰ることにする。行きは少々渋滞していたが、帰りはスムーズ。2時間余りでお昼には横浜に戻ってきた。

早速プールにでもと思っていたが、睡眠不足と運転疲れで、昼食後シエスタを楽しむ。そして夕方からようやく仕事を始めたのだった。
GWといっても遠出はしないが、今日で4月は終わり。5月からの行動計画を立て直しながら有意義な1週間を過ごそうと思う。
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

行楽日和

昨日今日と本当に天気の良い週末であった。金曜日の時点で例のごとく週末の一日は会社に行こうと決めていたが、土曜日の朝の天気を見て、とにかくアウトドアと変更してしまった。

じゃあ久々に家族で花見&ハイキングということで、お弁当を持って車に乗り込む、まずは多摩川のほとりの花見スポットで駐車をして、1時間ほど散策、大きく伸びをしながら、ゆっくりと会話を楽しむ。
天気が良いと本当に気分が良くなる、明るい空の下で悩んでいる人なんて地球上にはいないんじゃないかと錯覚するくらい、自分たちもすれ違う人も楽しそうだ。
せっかくだからもう少し足を伸ばそうと、相模湖方面まで車を走らせる。眺めの良いスポットを探して車を降り、ちょっと遅いランチにする。外で食べるお弁当はまた格別!本当に楽しい時間だ。

車で移動はしてても、(最近の運動不足解消に)とにかくハイキングということで、それから2時間ほど散策をする。少々アップダウンもあるけど、アスファルトではなく土の路は気持ちいい。そんなこんなで土曜日は過ごした。

今日は仕事しに会社に行こう思ったら、またまた良い天気、それじゃ午前中は運動しなきゃと思い、バイクに乗ってスポーツクラブへ。プールで泳いで気づくのは足の疲れ、そういえば昨日は沢山歩いたな、でもそのくらいで疲れるんだっけ?
そうか、昨年の秋以降プールには行っても、ランニングはおろかジョギングもしてないからね。プールで見る体形もなんだか貧弱だし、やはりジョギング復活だ。

結局会社には夕方から行って仕事をこなしたのでした。なので当初の予定のマリノスの試合は見に行かず、ゴールデンウィークに行くことにした、今年はまだ一度も行ってないよな。
posted by まる at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

LOUVRE

今日は、午後久々に横浜美術館に行ってきた、目的はもちろんLOUVRE、日本初公開の作品を含めて70点あまりが横浜にやってきている、これを見逃すわけにはいかない。

そんなわけで、連日のタイトなスケジュールをこなしながらも、この時間だけは空けていた。
一緒に行ったのは、フランス在住歴もあるRさん、彼女は本場のルーブルに行ったこともあり今回の横浜にはぜひという事で東京から来てくれた。
横浜美術館は木曜日が休みということもあり、そして今日は天気が良いこともあって、入り口は入場制限。とはいっても5分ほどの待ちですぐに館内に、平日の昼間にこんなに人がいるの?というくらい来ているが、それだけみんなが見たいという事の証明だと思う。

常設展も含めて約1時間ゆっくりと楽しむ。
フランス革命の時代から、近代に移るフランスの絵画はやはり見ごたえがある。
ヨーロッパの人たちが、トルコなどのオリエンタルにあこがれた時代はかなり面白いし、後期にはコローやミレーなどポピュラーな作品もあり楽しめた。そうそうミレーといえば山梨県立美術館に《種を蒔く人》などがあり、高校時代から、何度も見に行った事も思い出した。
当時は1億円を出して県が絵画を買ったということで、良くも悪しくも話題になったものだった。

見学を終えて軽くお茶を飲み、仕事に戻る。楽しいことの後は仕事も効率も上がって良かったけど、結局今日も終電。毎度のことだが遅くなってしまった。
posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

久々のオフ

今日は久々のオフ、午前中はスポーツクラブゆっくりのんびり。午後は後輩のI君のお見舞いに家内と一緒に病院へ。

I君は肺に水がたまったということで、最初は本人もみんなも心配したのだが、様子を聞くと幸い悪い病気ではなかったそうで、一安心である。あと数日で退院できると元気に話していた。

ところで、今回入院していた病院が、日本でも数少ない国立(というか今は独立行政法人)病院で呼吸器の専門との事であり、建物は古いのだが、検査設備は充実しているとの事。なんと戦前に建てられたそうである。
小高い山の上に建てられているのは、やはり当時は結核という病もあり隔離するという意味合いも強かったんだろうと思う。

そうそう「独立行政法人」今読売新聞が結構特集を組んでいて、今朝の1面でも、税金のムダ使いを指摘しているが、最近私も接する機会があるので、関心があり注目している。直接働いている職員の方々はともかく、管轄する立場の方々や、運営体には改善すべき事も多いのではないかと思う。まあだからこその独立化なんだろうけど、移行期は色々な矛盾も多いとは思うが、国民の一人として関心を持っていこうと改めて思う。

病院からの帰りに、新横浜により、ビックカメラでパソコン関連の消耗品やお酒を買い、プリンスペペで食材も買って帰り、ワインを時間をかけて夕食を楽しんだ。
夜は、家内と二人で東急SCに行き、春物のワイシャツを選んでもらったりして、一日を終えた。さあ、読書でもしながら、ゆっくり休むとしよう。
posted by まる at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

威風堂々

クラッシック音楽に造詣が深いわけではないが、10年位前にトライアスロン仲間のHさんから誘われたことをきっかけに、オーケストラのコンサンートに出かけるようになった。
そこで、クラッシク音楽を聴いているうちに、興味が湧き、今でも時々仕事場でCDを聞いている。いくつか好きな曲はあるが、その中でもエルガーの「威風堂々」は仕事を始めるとき元気になるという意味で大好きな曲である。
私の好きな作家の一人である浅田次郎氏も、ギャンブルも好きだがクラッシックも好きで、その中でもいざというときは「威風堂々」を聞いてセルフイメージを高めていくとエッセイに書いてあった。

なぜ、急に「威風堂々」かというと、夕飯の後、久々にテレビを見ていたらとんねるずの木梨くんのCMのバックに流れたいた(中華のクックドゥ)ので、思い出したのと、昨日見に行った若者の芝居の合間に流れていたので、思い出して、今まさに久々にエルガーのCDを聞いたのでした。
いい音楽は気分を落ち着かせるが、この威風堂々はそれ以上に気持ちが高揚するのが良いですね。インターネットで検索したら、ストリーミングで聞けるサイトがあったので書いておきます。http://www.harapan.co.jp/Music/Sound_lab/Stream2.htm

さあ、明日はハッピーマンデー、楽しく仕事しよう!
(でも今日も会社には行っていたのでした。スポーツクラブには行けなかったよー)
posted by まる at 23:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

明日は健康診断

明日3月3日は年に一度の健康診断である。会社員時代は、結構めんどくさかったが、独立してからは、まさに体が資本なので、ありがたく受けるようにしている。
健康保険は法人を設立したため適用事業所となり、私の健康保険証の番号は、当然のことながら、株式会社トライプランニング1番である。以前の会社にいた時は、5桁の番号だったことを思うと、なんだか不思議な感じである。トヨタやソニーなどの大会社でも1番という人がいたんでしょうね。

それは、そうと最近起業家仲間がインフルエンザで倒れたり、あちこち痛いだの悪いだのという人が出てきている。なんと言っても健康が一番、でも無理しなくちゃいけないのも、ビジネスマンの辛いとこ、健康診断のためだけにお酒を抜くのもいかがなことかと思いつつ、沖縄の二日酔いもあって、なんと4日もアルコールを取っていない私なのです。
このまま、1月くらい禁酒してみようかな?いやいやかえって健康に悪かったりして、まあいずれにせよ、今年こそ、週に2日は休肝日としたいと思います。
posted by まる at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

日常と非日常

今朝は山梨の実家で目覚め近所を散歩し、リハビリセンターに行き、ついでに何年か振りに母校でラグビーの練習を覗く、子供の頃はこれだけの距離を移動するなんて、とても大変なことだったはずなのに.....感慨にふけっている場合ではなく、中央高速に乗って、横浜へ戻る。すると一気に日常に引き戻される、さっきまで本当に山梨にいたのかと不思議な気持だ。

午後は、会社に行って仕事をしなければならないんだが、その前に今日こそはとスポーツクラブに行って軽く泳ぐ、隣で泳いでいる人は上手ではないが、凄い筋肉質の体だ、誰かと思えば、時々見るサッカー解説者の金田さん、しかし贅肉は少しも無い、しかも日焼けしているし。一方の私は.....プールと風呂から上がり更衣室で着替えていると、なんと隣のロッカーじゃないですか、どうもどうもですね。
それから、どんどん日常になり、電車で関内に行ってデスクに座ればもう仕事モード。まあそれでも、色々動いたからいつもより捗った気がする。でもさすがに帰りの電車では、居眠り、となりの女性に思いっきり寄りかかってしまい、はっとして目が覚めました。自分にお疲れさん。移動距離、行動、いろいろあったが、あっという間の一日でした。
posted by まる at 23:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

健康管理

独立してから、本当にすることが多く、ゆっくりとした時間がとれない、会社員時代も飲んだり仕事で遅くなったりしたが、定期的な運動は続けていた。
今は本当に時間が無く、スポーツクラブもままならない、その上夜遅いので、なんとなく食べてしまう。結果、体重が増えてしまうという悪循環。

運動不足はともかく、食生活もきちんとしないと、と言う事で先日より、最近起業家仲間ではやりの黒酢に挑戦。しかしこれが、美味しくない、そもそも酢だけでもそのままではきついのに、寝る前に、おおさじ一杯の黒酢は、口と顔がゆがんでしまう。

ダイエットはともかく、本当に体の調子を整えるのだろうか?まあまだ10日ほどだからわからないが、一瓶空けるまでは続けないと。社長業の一番のリスクは、病気になることだから、いくら健康でも、気をつけすぎということは無い。
というか、ぜんぜん気をつけていないので、これからは気にしないとね。今年も始まったばかりと思ったら後1週間で2月、来月はテクニカルショーでセミナーだから、風邪などとうていひいていられない。
posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

プリペイド携帯

必要に迫られて、プリペイド携帯を買った。ここのところの多忙にも因るのだが、緊急に連絡を取れないと困る状況が発生し家族に渡しておくこととなった。
コンビニで購入後開通までキャリアのトラブルのため時間はかかったが、夕方に無事開通。基本は着信専用に使おうと思っているので、料金がなくなるまで長期間使おうと思っていたが、説明書を読んでみると、プリペイドカードの購入後、残高に関わらず、60日間しか使えないというではないか。残念、まあこれも勉強、近いうちに通常の携帯を用意することとしよう。 

そんなこともあり、今日は正月に引き続き、兄弟が集まった、夕飯は義理の兄が中華を作ってくれて、わいわい食事、またまた休肝日とはならなかった。
posted by まる at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

年賀状

今年の年賀状、実は一枚も書いていなかった。昨年末からの多忙に加え、年末に予期せぬ事態もあり、とても手が回っていなかった。もちろん会社の年賀状は書いていたけど、個人のは全く時間が取れなかった。

明けて1月3日ありがたいことにたくさん来ている、それはそうだよね、もう何年?も続けているもんね。そんな訳で、4日5日は猛烈に書きまくった(印刷した?)
定期的に会っている人もいれば、年賀状だけで様子を伺う人もいる。なんだかんだ言っても年賀状はお正月の風物詩、やはり読む楽しみがあるよね。
と言う事で、私の年賀状は昨日あたりから届いていると思いますので、このブログを読んだ方はご理解&ご容赦くださいね。

そうそう昨日の雑誌掲載に関しては、メールにてお詫びをいただいたのです。では次のプランはどうしましょう。今書き溜めている事を出版に結び付けてくれないかなー
posted by まる at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

