2005年07月22日

今日も有意義

昨日は、私がご意見番をさせていただいている、雇用・能力開発機構の神奈川センターさんでのマーケティング相談2件を含め4社の相談を受けさせていただき、改めて自分自身の勉強になることがわかる。

皆さん具体的に営業活動をされていると、売り手の予想外の事実がわかり、それを軌道修正していくことで、急速にお客様からの要求に近づくことが出来、双方のマッチングが成立する。
当たり前だけど、やはり現場の声を聞かないと、マーケティング戦略は上手くいかないし、だからこそ実践が大事だということ。

そういう意味では本当にマーケティングは面白い。レスポンスが出てくるほど、クライアントももちろん私も楽しくなってくるから。

さて、今日は午前中弊社CDセミナー8月号のゲストの「山根義信」先生と関内のスタジオを借りて対談を行った。

山根先生とは、一度しかお会いしていないので、伺いたいことはたくさんあるのだが、事前打ち合わせもなく、質問事項だけのメール連絡だったので、対談がスムーズに行くかどうかが少し気になっていたのだが....
全くの杞憂に終わる。

やはり著書も60冊以上、講演も多数こなされているので、話すことに慣れていらっしゃるし、私からの突然の質問も問題なく対応していただいた。
そして、なにより本当に勉強になる。

山根先生の生い立ちからお母様の話のところでは、思わず私も感きわまってしまった。

いずれにせよ、人への感謝の気持ちと、思いやる気持ち、それで出来ていくネットワーク、さらに自分が考える、人生設計がしっかりされているので、人脈も広がり、会社も大きくなっていく理由がよくわかるお話だった。

夜は、大学時代の友人の転勤による首都圏復帰、歓迎会を中華街で行い、3日ぶりにアルコールを入れて昔話に盛り上がる。

そんなわけで、公私共に充実した金曜日であった。
posted by まる at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

