2005年08月13日

長生きの秘訣

健康管理に気をつけなければならない。というのは会社員時代も、そして独立してからも常に考えているのだが、かなかな実行できていない面もある。

それは、お酒と深夜の仕事。

朝型にしたいと思いながら、夜遅くまで仕事をしてしまい、結局早朝ジョギングも出来ずじまいである。
でも、夏に朝型にしないと、冬はきついからね、とにかくしたいではなく、します。という自分自身への宣言が重要だということ。

「鯛」ではなくて「鱒」が重要ですと、ミニオネラ達がよく言っているから。

さて、今日のタイトル「長生きの秘訣」
実は、面白いデータがあったので思わずなるほどとうなずいた。

長生きの秘訣=ストレスをためない事

こんな簡単なことなのである。
例えばウインストン・チャーチル。彼はあの体型だから、ジョギングはもとより運動は全くせず、酒もタバコもたしなんでいたらしい、そして好きなものを食べていたとか。
つまるところ、彼は仕事を楽しんでいたというわけである。

その意味では、トーマス・エジソン、グラハム・ベル、ヘンリー・フォードなどの「アメリカ建国200年の間に生み出したビジネスマンTop10」といわれている、彼らも、数億ドルのお金を稼ぎ、使った人物であり、みな激しい競争の世界に身をおいた人物である。
健康雑誌では、競争で生じるストレスを早死にの原因とするが、では彼らはなぜ90歳近くまで生きたかというと....

仕事を楽しんだ=ストレスはなかった
ということだそうである。
仕事を楽しむことは、幸せで健康で長寿を全うすることを保障する最大の要素だということ。

PPK(ピンピンコロリ)という言葉があるが、これも同じかもしれない、元気に働いていて最後はコロリと亡くなる。私の理想でもある。
以前聞いたセミナーで、堀場製作所の堀場会長もPPKですよといってたが、多分そう願って仕事を楽しんでいる人は願いがかなうんだろうね。

最大の健康管理⇒仕事を楽しむ
みなさんも実践しましょうね!
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

