2005年05月31日

メルマガのレスポンス

現在当社は月に2回のメルマガと月に1回の(会員様向け)ニューズレターを出している。
まあ、ブログも含めれば、結構いろいろと書いているなと思うのだが、最近おかげさまでレスポンスが多くなってきた。

メルマガの発行日が昨日だったこともあり、今日は問い合わせなどのメールが多かった。
いわく、「メルマガの記事を自社MLへ転載しても良いですか」「コンサル会員の詳細を教えてください」「事例をもっと詳しく教えてください」などなど。
時には「久々に飲みましょう!」まで
いずれにせよ、ありがたい話である。

そうそう、最近本当に時間がタイトなこともあり、またプライオリティもあるので、昨年はよくやっていた無料相談をあまり受けられなくなった。ただありがたいことに、それに変わる、私とクライアントさん双方に良い仕組みができたのです。

それは、今年の4月より、いつもお世話になっている雇用・能力開発機構神奈川センターさんのアドバイザー(起業ご意見番)にさせていただいたので、そこに登録していただければ、無料での面談を私がお受けすることが出来るようになったのです。
ですので、一度その制度を利用していただき、直接面談させていただくことで、マーケティングやセールスに関わる問題がすっきりとすることもできますし、場合によってはその後、お互いにメリットが感じられれば継続的にお取引もさせていただけるのです。

そんなお得な制度なので、詳しくは以下URLをごらんいただき、お問い合わせください。
http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/goikenban.html

ところで、昨日の夜はクライアントさんのところで、ニューズレターのコンテンツの打ち合わせをしたいたら、お伺いしたのが夜だったこともあり予定を大幅にオーバーしてしまった。
というか、逆にお互いに話せば話ほど新しいアイデアがわいてくるから、すぐに時間が経過しちったということかも。

一年以上お付き合いしていると、色々な結果が出てくる事がわかるから、アイデアも良い方向にでてくるのだと思う。

以前尊敬するコンサルの先生と話したときに、「問題点を指摘するだけのコンサルはだめだよ、MBA流では分析から入るのでそれは王道だけど、だからといって分析だけされても実行部隊がいない、特に中小企業は成果がでないんだから」
「丸山さんは、実際の現場を経験しているから、どのように実行させるかを、きちんと提案すれば成果になって現れるから」と

以後そのことを守って、計画をリライトして、シナリオを持って一緒にやるようにしている。おかげで最近は、やってみて結果が出るというプロセスを共有できるのが、本当に嬉しいのです。
そして、お客さんも自分も成長しているという実感があるから。

今月も今日で終わりで、来月のスケジュールをさっき埋めていたら、うーん ありすぎ!
まあ、でも独立したとき、お客さんが一人もいなかったらどうしようって思ったことを考えれば嬉しい悲鳴だよね。
さあ、明日の朝はジョギングしよう、二日続けて雨でやらなかったからね。
posted by まる at 23:26| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

運動と休暇と

昨日は小学校の運動会、今日は少年サッカーの試合と2日続けてスポーツ見学に行く。
出かけたのは両日ともバイク(以前にも書いたらオートバイなのと質問を受けたが、Bike=自転車のことです)なので、結構気持ちが良い。

昨日は当然息子の運動会の見学だが、父兄による綱引きも実は楽しみ。
一応出てくれませんかというPTAの方の誘いに、「ええ、まあ、いいですけど」とか言いながら、ストレッチなどをして準備をする。
しかし、残念ながら2回とも負けてしまい、悔しいったらありゃしない。
スポーツは遊びでも何でも勝ちたいからね。まあ、参加しただけ良しとしないと。

そんなわけで、運動をしたくなり、夕方はランニング。10キロ走った後、夕飯のときのビールは最高!プハーっていう感じだった。

今日は午前中からバイクでサッカーの見学、朝息子に「お前FWなんだから、今日は点取れよ」って言って送り出したら、なんと本当にゴールを決める!
しかし、試合は逆転負け、守れない、追加点取れないんだよね。

午後からは、部屋の掃除と衣替えの準備をする。

部屋を片付けると、仕事のアイデアが湧いてくるから面白い。
明日は、「パッピーマンデー」&月末でやることも多いけど、何だか早くオフィスに行きたくなった。
さて、まだ8時なので、今から駅前の書店を覗きにいくことにしようと。
posted by まる at 20:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

梅雨休み

今日もクライアントさんの来社が2社あり、営業戦略の打ち合わせをしたのだが、ちょっと愉快な話しがあったのでご報告。

午後来ていただいた会社の会長は、若いのだが持ち前のバイタリティでビジネスを立ち上げ大きく事業を展開しており、起業家のお手本のような方である。
なぜ私がお手伝いさせていただくかというと、同社の次のステップとして東京で新しい業態を立ち上げるというプランがあり、ありがたいことに、弊社との会員契約を結んでいただいた次第である。

今日は会長と社長がお見えになり、営業展開を打ち合わせる中で、6月から7月にかけてのスケジュールを確認していると、突然「その時期、うちは休暇があるんですよ」と会長がおっしゃる。
「あそうなんですか、全社的にですか?」と伺うと、にこやかに「『梅雨休み』というんですががね」とおっしゃる。そして、「この時期だと観光地も込んでないし、旅費も安いでしょ」とも

もともと住宅関連のビジネスをしており、ゴールデンウィークや夏休みはおろか、土日も仕事になることが多く、なかなか休みが取れない状況で、会社は成長したのだが、社員に休みがあまり与えられなかったのだとか。
あるとき、梅雨の長雨で現場仕事が出来ずにいた時に、「そうだどうせならこの時期に休みを取ればいいじゃないか」と思い実施したとか。

なるほど、それを『梅雨休み』というあたり、面白い発想である。

私も起業して2年、会社員のときは、オンとオフの使い方はかなり上手いほうだと思っていたが、自分でやるとなると、なんだか休んでいられない、という感覚で動いていた。
しかし発想の転換で、自分にも対外的にもONとOFFをしっかりと確定したほうが、すっきりするかも。
そんなことを、あらためて考えさせられる今日のミーティングだった。



posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

なんとまあ

今朝、家人が「驚いたわ、昨日ブックオフで買った高樹のぶ子の文庫本、夜読もうと思ったら、全然違う本だったの」「え、何それ」「ほら、ブックカバーは高樹のぶ子だけど、中身が違うでしょ」って。確かに全然違う本が入っていた。

確認しない本人もいけないが、100円コーナーなんで、タイトルだけ見て買うのも一理ある。
だからと言って、100円の本を交換しに行くのも、手間がかかるし、事実を証明するのも厄介だ。ブックオフなのだから、もともと持ち込みした人も、間違えたのかもしれないし、ブックオフ自体も買うときに確認しないのかなー。
まあ、そんな話が朝からあったのでした。

話は変わって、今夜はアントレ交流会に、起業ご意見番として出席させていただく、士業の先輩たちと並んでの話は、私自身いろいろと参考になる。もちろん、終わってからの名刺交換をしての交流も楽しい。いろんなご縁を大切にしたいと思うから。

その後、仲間と軽く夕食と食べながら、情報交換会。
その中で先輩のT.Kさんの一言が面白かった。
私が「T.Kさんは、すでに好き飯ですよね」と仕事を楽しんでいる様子をお聞きすると、「もちろんそうだけど、でもこれからは好き飯+デザートで行きたいわ」との事、思わず笑ってしまう。

いい表現だね、デザートって。
以前このブログでも書いたが、ヘンリーフォードが言った「好きなことを見つけなさい、そうすれば一生労働はしなくてすむようになるから」に通ずるものがあるよね。
posted by まる at 23:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ソフトブレーン

昨日、今日と2日間、ソフトブレーンの宋会長とお会いして直接お話をする機会を得た。
といってももちろん私との面談を設定してくれたわけではなく、ソフトブレーンさんのセミナーに参加して、その合間に時間をとっていただいたわけである。

2月に一度お会いしたときは、名刺交換と立ち話であったので、宋さんからみれば、単なる受講者の一人だったのだが、今回は事前に、連絡を入れておいて、お話しすることができた。

事前に連絡を入れたのは、現在私がかかわっている神奈川起業家ネットワークで、ぜひ講演をお願いしたいという希望があり。知人を通じて、秘書さん経由での依頼が叶い、昨日ご挨拶できたしだいである。
ありがたいことに、講演を受けていただいただけでなく、ソフトブレーンさんのアプリケーションでの質問にも答えていただき、「長いお付き合いをしましょうよ」という社交辞令でもうれしい言葉をかけていただいた。

今日はキヤノン主催のセミナーがあり、連日とはなったが、宋さんの話を伺ったり、前職の仲間との新しいビジネスを話をしたりすることができた。

そうそう、昨日ソフトブレーンさんのセミナーで、もう一こまあった「有限会社がんばれ社長」というユニークな会社名の武沢社長のセミナーも、大変有意義であり、大きなヒントを沢山得ることができた。
武沢社長は現在日刊のメルマガを5年余り続けているそうで、購読者は30,000人を越えているとか。ご存知の方も多いと思いますが、念のため同社のURLを
http://www.e-comon.co.jp

武沢社長のビジネスモデルは、今の私のビジネスにおおいに参考になり、ひとつのマイルストーンになると思った。
いずれにせよ、有意義な二日間であった。

posted by まる at 23:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

WBS

今夜ほんとうに久しぶりに12チャンネルの「ワールドビジネスサテライト」を見た。
たまたま家に帰った時間が11時で、夕刊を見るより、ニュースでも見ようと思っていたら、そうだWBSだと思い出したのである。

たまたま見ると、ボストンコンサルティングの御立氏がコメンテーターで出ていた。今日だけ特別なのか、定期的に出ているのかは知らないが、例の「戦略脳を鍛える」を読んでいたのでなんとなくシンパシィを感じる。
なかなか面白いコメントをしていたが、一番の印象は顔が温和だといところである。やはり気難しい顔の人はいやだものね。ますます好感を持った。

今日はハッピーマンデーであり、クライアントさんもいらっしゃる日だったので、あっという間の一日だった。
夜は大学時代の友人で、某リース会社の支店長をしているS君が転勤で関西から戻って来たとの事で、会社に寄ってくれて、仕事の話もそこそこに、外で食事をすることにした。
お互いの仕事の話や仲間の話をしていると、気づきも多く、楽しいながらも、充実した時間を過ごせた。
すこしマーケティングの仕事もしてみたら面白いよね、ということでよろしく。

お店では、偶然にも起業家仲間のSさんに遭遇、我々二人の席に顔を出してもらい、Sさんの現在の仕事やこれからの仕事のプランなどを聞かせていただく。
彼はとても面白いビジネスを展開していて、以前弊社も掲載された「ヨコハマ経済新聞」の編集長もしているのです。

そんなわけで、いろいろと気づきも多いハッピーマンデーであった。
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

若葉会

今日は朝から山梨に向け出発、毎年恒例の「若葉会」の集まりである。
「若葉会」というのは、私たちの仲人をしていただいた、弁護士の丸山先生夫妻を囲む会である。丸山先生夫妻は素敵なご夫婦で公私共にお付き合いも多く、仲人だけでも40組は超えているはずである。

もともと、仲人していただいた人は正月に先生のお宅に挨拶に行っていたのだが、先生のほうが「正月は来客も多いし、三が日は来ていただくみんなも忙しいはずだから、1年に一度新年会をしてみんなで集まろうよ、そうすればみんなも沢山の知り合いができるし」という主旨で「若葉会」をつくり。
最初は1月15日成人の日に石和温泉で新年会をしていたのです。ただ、1月だと雪が降ったり、寒い日が多いので、みんなが集まれないということもあり、ここ数年は5月に開催することにしたのです。

そうすればまさに「若葉会」という名前にもふさわしい気候に集まれて、小さい子どもたちも楽しい季節のイベントになるということで、「山梨フルーツ公園」での開催となりました。
「山梨フルーツ公園」は山の斜面を造成して作られており、沢山の果樹の木が植えられている、木と水にあふれた公園であり、甲府盆地や富士山が一望できる景色も壮観である。
010415e.jpg kocchi2.jpg

左側が、「山梨フルーツ公園」ちなみに右側は、「ほったらかし温泉」です。


「山梨フルーツ公園」と敷地を接しているところにある「フルーツパーク富士屋ホテル」は山梨に来る人には一度宿泊して欲しいですね。わたしは、山梨に行ったときは、いつもロビーでパソコンしたり、お茶飲んだりはしています。
詳しくは以下URLをごらんください。
http://www.fujiyahotel.co.jp/fruitpark/index.html

それと、もう一つお勧めなのがやはり近くにある「ほったらかし温泉」という面白い名前の温泉、富士山も一望できる露天風呂で最近はバスでの団体客も多くなってきています。
わたしも、山梨に行くと毎回入りに行きますが、今日は時間がなくていけなくて非常に残念でした。

そうそう、「若葉会」ですが、年齢や職業は違う沢山の仲間が集まるので、とても楽しみにしているイベント。色々な会話の中でビジネスのヒントもたくさんありました。
帰りの中央高速は少々渋滞しましたが、楽しい一日でした。
さあ、明日はハッピーマンデー仕事もがんばろう!
posted by まる at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

行動計画のビジュアル化

今日は午前中、息子が来年受験する学校の見学に行き、その後スポーツクラブのプールに行き泳ぐ。スポーツクラブからの帰りに、センター南駅構内の有隣堂でビジネス書のチェック。以前から気になっていたGMOの熊谷氏監修の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を購入。

最近のビジネス書の傾向として、B5サイズ、タイトルは「図解○○」、総ページ数も100弱の読みやすいタイプが出てきている。
活字離れが進んだといわれる現在、このパターンが販売につながるのだろうな。

さて、今回の内容は手帳を単なる予定表として使うのではなく、行動計画や目標、夢などを書いて、自己成長のツールとしてフル活用しようという紹介。
何人かの具体的事例をあげながら、わかりやすく解説している。

以前から、手帳の使い方みたいな本は、パラパラと見ていたが、買うほどまで無いなと思っていた。しかしこの本では、具体的事例が出ていて、興味を持っていた。

手帳なので、もちろん文字を書くわけであるが、絵や写真なども使いながら、ビジュアル化をして自分の脳に記憶させるというやり方は、間違いなく使いやすいし、目標値の設定とか、その結果なども、絵や図を用いて表現するとわかり易い。

今日から、今使っている手帳に応用していくことにする。

そうそう、夕方はランニングをしたので、今日はスイムとランの2種目達成です。
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

偶然ではなく必然(だからシンクロニシティ)

今日は月に2回ある東京で仕事の日(今東京で2社クライアントさんがあり、それぞれ月に一度伺っている)であった。
午前中の打ち合わせを終え、午後からは東京に出るタイミングでしか顔を出せない、2社に行き、今後の企画の打ち合わせをした。
そして一つは来月から動き出すことになり、仕事を終え、気分良く日比谷通りを歩いて駅に向う。

そして交差点で信号待ちをしていると、どこからか「丸山さーん」という声がする。
あたりを見渡すと、タクシーの後部座席からアントレ編集長の増田さんがニッコリ笑っている。何が驚いたかって、その時一緒に歩いていたRさんに先週のアントレの取材話をしているまさにそのタイミングだったから。

すぐに、増田さんに先週のお礼と、挨拶をしたけど、(もちろん向こうはタクシー、こちらは歩道)離れているため、お互いに大声でしゃべり、周りの人たちは驚いていたみたいだった。

先日鎌倉で偶然会ったY君や、やはり新横浜で偶然会ったNさんもそうだが、誰かの話題をしたり、誰かに会いそうだなと思うと結構そんな偶然が起きる、でもそれは必然なんだよね、きっと。それがやはりシンクロニシティなのでしょうね。

それにしても増田さん、良くタクシーの中から私を見つけたよな、以前話していた好奇心旺盛というのもあるんだろうけど、人や町並みを常に観察しているんでしょうね。

その後は、遅ばせながら「Shall We Dance」オリジナルの周防正行監督の日本版も良かったけど、今回のも良かった、特に夫婦愛の部分は二重丸。
あと、バラ一本のプレゼントシーンは秀逸、あれって使えるなー

posted by まる at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

えー3リットル!

今日は久々に、早めに帰って部屋の片付け。
明日は、新聞の回収日と同時に、雑誌も持って行ってくれるとの事。溜まりに溜まった経済誌(日経ビジネスと週刊ダイヤモンドが多い)をまとめて捨てようという事で、梱包をする。
捨てる前にちょっと目を通すと、結構懐かしい記事や、面白い記事があって、なかなか進まない。結局2時間あまり格闘する。

そこに家内が来て、「ねえ、片付いた?ところで、ウオーキングの効果が出てきたんだけどどう?」って話し掛けて来る。
そう言われれれば少しは、スリムになったような......
「どのくらい減ったの?」
「それがー3キロなの!!」「この冬付いた分が落ちたわ!」
ってすごいけど、おいおいそんなに付けたのかという感じ。

「でも軽くなったでしょ、3キロだと」「そりゃそうよ、軽いわよ」
「すごいよね3キロといったら3リットル、1.5リットルのぺットボトル2本身体に付けてたと一緒だもんね、そりゃすごいわ」
「変なたとえだけど、そうよね、1本もって歩くのも疲れるもんね」と大笑い。

「さあーあと5キロくらい痩せようかなー」って
どこまで付けたんだよーという感じです。
これ以上のコメントは差し控えます。
お互い、20代のスタイルではないのだから。

週末は、ランニングとプールは必須だな。トレーニングしないとね。
ちょっとプライベートの話題になりすぎました。

posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

北欧の強さの秘密

今日も帰りの電車で大前研一氏の「考える技術」を読む。
知的備蓄、知的好奇心などなど素敵な考え方が多いが、今日読んだ非線形思考のすすめの章に「答えのない問題に答えを見つける」という事の重要性があり、その例として、北欧の企業の強さを説明している。

引用すると
北欧諸国は、人口は少ないながらも国民一人当たりのGDPは世界の上位を占めている。これらの国の教育現場を見れば、なるほど強くなって当然だと痛感するだろう。
まず第一に「Teach(教える)」という言葉が禁じられているのだ。教えるということは、答えがあることを前提としている。だからこれらの国々では「Learn(学ぶ)」を使うのである。

そして、デンマークでは「クラス25人全員違う答えを言ったときが最高だ」とか、フィンランドでは「フィンランドのような小さな国は、国際化できる企業を作り、世界に出て行って活躍しなければいけません」と教えているとも。
さらに英語は教えないで「英語で教える」というのは秀逸である。
つまり、数学や理科を英語で学ぶから、英語は使えるツールになるとも。

なるほど、ということばかりだ。
答えがないと困る教え方と、答えは考える教え方では、発想力が違うだろうな。


コインの裏表という考え方(弱みを強みと捕らえる方法)三角発想法という考え方(全く違う事象を何か共通項はないかと考える方法)などなど、なるほどということが多い。
新しいビジネスや、面白いビジネスはこうして生まれるんだろうね。

ところで、月曜日に弊社で出しているメルマガで、以前このブログでもご紹介した、関口智恵さんとの対談CDの販売を紹介したところ、さっそく6件の申し込みがありました。
30件で商品化いたしますので、興味がある方はお問い合わせください。
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

体脂肪計

今日も低気圧の接近で変な天気、晴れたり、大粒の雨が降ったり、曇ったり。
そんなわけで、午前中はランニングを止めてプールに行くことにした。スポーツクラブNASでゆっくり泳いだ後は、同じビルの1Fにある、ジョーシン電器に行く。

今日の目的は、体脂肪計を購入すること。
体脂肪計はトライアスロンを始めた頃に購入し、10年間毎朝計っていて、同時に日記に記録していたが(最近は毎朝じゃない)、足だけで測定するタイプという事と、2人しか身長のデータを入れられないという事で、新しく購入することにしたのです。

選んだのは、オムロンの「KaradaScan」という商品で、家族4人分のデータが登録でき、両手両足で測定できるタイプ。
今時の物は、体脂肪率は当然のこと、内臓脂肪レベルやBMI(体格指数)そして基礎代謝も測定できる。早速息子が設定をしてみんなで測定してみる。(家内は一人でとの事)

いやー面白い&やばい、今まで体脂肪と一くくりにしていたが、皮下脂肪が多いのか内臓脂肪が多いのかでこれからの、運動や食事などの対処法もまったく違うから。
そういいながらも、お酒は飲まなかったが、和菓子を沢山食べてしまった今日でした。

おまけ
夕方から会社に行こうと考えていたが、毎度の事で駅前の書店を覗いていると読みたいマーケティング関係の本が見つかり、家に戻って、読書タイムにしてしまった。
読んだものをマインドマップよろしく、読書マップでアウトプットする事を明日からはじめることにする。そうすれば今まで以上に理解度が増すと思うので。
posted by まる at 23:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

10キロをこなす

今日は、まるで季節が逆戻りしたような寒い一日だった。
今月から復活したジョギング。ショートパンツではなく、ロングパンツにTシャツで午前中走り出す。コースはいつもの往復10キロの遊歩道。

5月1日に走り始めてから、休日と時間の取れた平日の朝走っているが、今までは最初は走っていても、途中で必ず「歩き」が入ってしまっていた。
今日の目標は10キロ完走。ここ数日の走りで、徐々に体が慣れてきたので、多分いけるだろうと思っていた。(別にレースでもないから、そんなに大そうなことは無いんだけど)

今日のような気候は、走るには最高で、汗も少ししかかかないという肌寒さも良かったんだろう、ぜんぜん辛い場面も無く、10キロ見事完走。気分良く家に戻りシャワーを浴びる。
明日からも定期的に続けて、体力の維持と、体脂肪の低下を目標にして行こうと思った。

今日は家内のバースデーなので、午後に美味しいケーキを食べる。彼女も最近ウオーキングをしているが、二人とも甘いものにも目が無く、「消費カロリー以上に摂取しちゃうよね」と大笑い。
まあでも美味しいものを食べて、運動もする。というバランスを保てれば一番良いのだから。

そんなこんなで午後の遅い時間になってしまってから会社に向う。オフィスは静かで仕事に集中できる。あっという間に時間が経って、おなかもすいてきたと思ったら、内線電話。当然いつものTさんからで、「起業家ネットワークの会報誌のチェックをして」という事で打ち合わせ。
その後お互いに仕事を片付けて、車で来ているTさんに家まで送ってもらう。途中で「おなかすかない?」といわれ、そうだと思い出し「久々にラーメンでも食いましょう」と道すがら発見したラーメン屋で車を止めてもらい、なつかしの中華そばを食べて家路に着いたのでした。

明日も走るぞー!

posted by まる at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

会話の多い二日間

昨日、今日と予定以上に沢山の方と話した2日間だった。
昨日は、午前中クライアントさんの所に行き、帰ってくると、前職時代の友人のK君とN君から昼飯でもどうという電話があった。2人は車だったので、それじゃあという事で中華街に行き1時間半ほどのランチタイムを過ごす。

気楽な話がメインだが、やはりみんな営業関連ということもあり、行き着くところはマーケティング話。お互いのビジネスの話をしていると、やはり双方で参考になる。そんなこんなで、オフィスまで送ってもらい、午後の仕事へ。

午後はいつものTさんと新しいビジネスプランの話をしていたら、以前Tさんにご紹介した教会のIさんが市役所に仕事に来たとかで、Tさんのオフィスに立ち寄るとの電話、そのまま3人で新商品の企画まで話が進む。
その後は、2人の来客が続き、スタッフと打ち合わせもそこそこに、アントレ交流会へ参加する。

昨日は京都に赴任したKさんがゲストだったので、いつもの顔がそろい、2次会、3次会へと流れ込んだ、もちろんそこでも新しい企画の話は忘れなかったのだが..

そして今日も午前中はクライアントさんのところに行き、昼には昨日宿泊したKさんがオフィスに来てくれて、Tさんと3人でランチミーティング、みんな忙しく1時間がぎりぎりだが、それでもいろいろなアイデアがでて有意義だった。

午後は猛烈にデスクワークをこなし、夕方弊社ニューズレターの取材で伊佐さんに会いに新横浜にでかけ、そのままアントレの取材を受ける。
今回は起業家の座談会ということで、私が選ばせていただいた伊佐さん、河野さん、伊藤さんの4人で夕食を食べながらの取材である。
テーマは若くない、いやいやいや働き盛りで、サラリーマンを辞め勇気ある!?独立をした人の特集という事である。
お酒も入って楽しい座談会になった。原稿があがるのが楽しみである。しかし飲んでるときの写真なので、結構心配でもある。

雑誌の発売は7月の予定、詳細が決まったら、またお知らせしたいと思います。
そんなわけで、予想以上に沢山の人と話した2日間であった。
そうそう、新横浜の駅で、起業家仲間のNさんとばったり、立ち話を10分したことも追記しておきます。
posted by まる at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

Webカメラ

何年も前からTV会議だとか、Webカメラだとかの販売もしてきたので、良くわかっているつもりではあったが、WindowsXPが発売され、ネットミーティングが簡単に出来るようになったと言われた以降、殆ど使っていなかった。

そんなわけで、パソコンで簡単にネットミーティングができると言われても、私の認識としてはTV会議のイメージがあり、某英会話スクールのように、TVで講義が受けられるとか、NTTのTV電話だとかの発展形を考えていたのだった。

先般ビジネスパートナーの和田さんから「丸山さん、定期的な打ち合わせをするのに、お互いに忙しいので、今度からはネットミーティングをしましょう」といわれていて、「それならぜひ」とお願いしていたところ、本日実際にトライアルすることが出来た。

やってみると、意外に簡単!お互いの顔を見ての会話はもちろん、チャットもホワイトボードもさらに、ファイルの転送も難なくクリア。
まさに、「バーチャルミーティング」であった。いやいや「リアルミーティング」であった。

ゴールデンウィーク中に、コンサル会員さん向けのサービスを考えていたのだが、電話だけではうまく伝わらない時の対策として、実際に会うのではなく、ネットミーティングを活用できれば良いと思い、メニューに加えようとしていたが、こんなに簡単にできることがわかり、大満足である。

これなら、電話コンサルではなく、ネットコンサルが可能である。それは双方にとってとても良いことで、サービスのクオリティを上げることに繋がると思う。

システムとしては、Webカメラとインカムを用意するだけなので、初期費用は少なくてすむし、何より通信コストがゼロになるのが素晴らしい。(IP電話同士と同じである)

いずれにせよ、クライアントさんにこれからお話をし、お互いに行き来しないで、ミーティングができるようにしていきたいと思った。
それにしても、凄いよね。これならフォーマのTV電話要らないよなー(意味違うか)
posted by まる at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

アイスクリームの日

ゴールデンウィークには各地でイベントが行われたが、オフィスに近い横浜馬車道でも昨日8日から4日間、馬車道商店街恒例の「馬車道マルシェ」というイベントが行われている。
詳しくは馬車道商店街URLでhttp://www.bashamichi.or.jp/

そして今日はアイスクリームの日ということで、12:00から「馬車道あいす」が5000個無料配布との情報を聞きつけ、オフィスの仲間とちょっと顔を出してきた。
配布場所は国の重要文化財に指定されている、神奈川県立歴史博物館前で、提供は横浜の乳製品といえば「タカナシ乳業」であった。ちなみに頂いたのはこんなアイスで桜フレーバーでした。
bashamichi-ice.gif

そもそも、なんでアイスクリームの日かと言うと。
明治2年5月9日に日本で初めてのアイスクリームが町田房蔵という人によって横浜馬車道で製造販売されたとの事。横浜にはこの日本で初めてというキーワードが多い。特に外国から入ってきたものなどは、港町横浜という歴史を物語っている。

今のオフィス周辺には、徒歩圏内にかなりの歴史的建築物が多いので、たまには紹介したいと思いました。昼間の時間は結構スケッチしている人が多いのも特徴かも。
riyo00-01.jpg
ちなみにこれが県立歴史博物館です。
そんなわけで、連休明けのあわただしい時間での「ほっと一息」タイムでした。
posted by まる at 23:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

エメラルド・カウボーイ

この映画が面白そうだと思っていたら、明日発売の「日経ビジネス」でも紹介されていた。(P24)
経済誌で映画の紹介は珍しいが、日本に輸入されているエメラルドの約8割を扱っている会社の社長である早田英志氏の自作・自演映画というのがその理由で、その舞台がコロンビアというのもいかにもすごそうである。

コロンビアといえば、メデジン・カルテルが有名で南米でも怖い国というイメージがあるし、そういえば昔見た「クロコダイル・ダンディ2」でもコロンビアの麻薬組織が出てきた事を思い出した。(あれはもともとオーストラリアの映画だったはず、面白い映画だったな)

「エメラルド・カウボーイ」は2003年に全米で上映以来ヒットして、今年から日本で公開され始めたとか、そして評判が良いので全国各地で上映が予定されているそうである。
詳しくは配給会社のアップリンクのサイトを見てください。
http://www.uplink.co.jp/emerald/index.html

いずれにせよ、単身コロンビアに乗り込んでエスメラルデーロ(原石取引業者)になり富を築いた早田氏の波乱万丈の人生早く見てみたいと思ったのである。
posted by まる at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(10) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

マーケットサイズ

昨日は会社で、今日は自宅で新サービスを考えている。仮説を立てて検証してという繰り返しになるだろうが、いくつかやっていこうと思っている。

自分のビジネスでもそうだが、クライアントさんと話す中で、意外とあいまいになっているのが、マーケットサイズである。
「今期はこのくらい売り上げよう、この商品は何個くらい販売しよう、お客さんを何件くらい獲得しよう」というプランを立てる時、元になる数字は自社の都合で考えていることが多い。
対前何%だとか、営業マン一人あたり何人だとか、そして採算が取れるためにはどのくらいだとか。もちろんそれも正しいけれど、本当は自社のターゲットを地域や業種、年齢などからある程度数値化して、その中の何%を取るというようなことを考えないといけない。
それがマーケットサイズからの戦略であるはずだから。

ターゲットを数値化し、コンペチターを考え、その中でどの程度のシェアを取るのか。といっても大企業じゃないから、何10%取るという訳ではなく、実際には100件のリストから1件を成約するとかかも知れないが。

いずれにせよ、自社の視点からではなく、市場のサイズから数字を追いかけないと、長期的な戦略にはならないのである。
クライアントさんもわかってはいるが、日常に追われていると、短いスパンでの数字を見てしまうことが多いので、そのあたりをきちんとアドバイスしていきたいと思う。

売上高、人員、物流、作業、そしてその他のコストなど、まずは3ヶ月で見直しながら、3年計画を考えるというのが、我々サイズの企業経営だということである。
posted by まる at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

こどもの日

今日5日はこどもの日。でも子どもというより端午の節句で、男の子の日というイメージがある。午前中は例によってジョギング。今日も10キロコースを行くが、帰りはウォーキングに早変わり。天気も良く、公園では家族連れが楽しそうに遊んでいる。緑も多いので気持ちが良い!

昼食後駅前の書店で、本を物色。またまた面白そうな本を発見してしまう。
『戦略「脳」を鍛える』というタイトルの御立氏が書いた本である。御立氏は以前このブログでも書いたがボストンコンサルティングの日本代表でとても切れ物というタイプである。

エッセンスとしては、何事にも基本や定石は必須である、それなしにはイチローも羽生名人も誕生しなかった。一方で基本や定石を知っているだけでは勝てないことも事実。どうしたらその先に行けるか。という点に明確な答えを見せてくれている。

御立氏いわくそれは「インサイト」というそうで、定石を超えたイノベーションを生み出す発想法をわかりやすく解説している。これはボストンコンサルティングのコアな手法にもなっているそうである。
人マネをしていては、戦略にならない。ユニークであることが不可欠である。そのためにはどうすればという流れになっていて、一気に読める。
たとえがまた面白く、拡散・フォーカス・ひねりというレンズの要素で説明しているからである。

そんなわけで、夕方まで読書をして、その後子どもとプールに行き、またまた夜は読書という1日であった。さあ、明日は仕事だ、戦略的な発想を使って行こう!
posted by まる at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

古都散策

今日は国民の休日。何年かぶりに鎌倉に出かけた。
最近子ども達が歴史の勉強をしている中で、「大仏を見てみたい」というリクエストがあり、それではということで、家族でドライブがてら「いざ鎌倉へ!」

午前中早い時間に家を出たので1時間もかからずに長谷寺に到着。但し長谷は地名なので本当は高徳院というのが正式名称らしい。
いずれにせよ鎌倉の大仏、久々に見たが圧倒された。
104-0419_IMG.JPG
休日で人も多く、賑わっていたが、面白いもので昔からイベントや観光地などで知り合いに会うことが多い私は、やはりというか偶然だが、大学時代の後輩Y君にばったり!
彼も子どもを連れて、鎌倉ハイキングだとか。
私が車で来たといったら、驚いていたが、やはりその通りで、長谷から鎌倉に向う道は大渋滞、そうそうに車をあきらめ、その後は江ノ電での移動にした。

午後1時過ぎには、鎌倉を後にして、一路ニッサンスタジアムへ。スタジアム観戦は次男と私、家内と長男は車で家路に。
今日はエスパルス戦、楽勝かと思いきや、前半のアンジョンファンの1点以降追加点を奪えず、結局後半追いつかれドロー。ここ数試合勝てなくてチームもファンもフラストレーションがたまる。
8日のサンフレッチェ戦の後は、11日のACLで山東戦のため中国に行くがとにかくそこで勝つことが今は一番重要なので、それまでは何とか凌いでもらいたいな。

夕方家に戻ってからは読書タイム。連休中に読みたい本がたまっているし、連休中にやらなければいけないこともたまっているし、今夜も遅くなりそうだが、マイペースでやろう。
もちろんジョギングも続けないとね。

posted by まる at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

