2004年12月31日

大晦日

今日は久々の大雪、普段車に乗らない上に、ノーマルタイヤなので、車が運転できない、山梨では 車がない=活動できない、ので 大弱り、必死の雪かきだった。
夜になって、除夜の鐘を聞いて、今年を振り返りながら、お酒を飲む。雪もやんだようだ、明日はお正月、普段と同じ夜でも、1年に1度しかない節目の夜。来年の誓いを胸に、休むこととする。
posted by まる at 23:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

山梨にて

今朝早く横浜を出て、山梨に来ている、それにしても山梨は盆地だけあって、夏は暑いし、冬は寒い。子供のころと比べても、家のつくりや、防寒対策など向上しているはずだし、そもそも地球温暖化で20年前と比べても、雪も振らないし、今年はとくに暖冬なんだけど、「イヤー寒い」、こんなんじゃ活動したくなくなるよね。

人間の環境適応力は、ある意味すごいよね、子供のころは平気だった寒さが、文明の利器と、環境の良化耐えられなくなってしまうんだから。さて、今年も後一日。明日は、一年の反省と、来年の計画を立てる日としよう。温泉につかり、こたつに入りながら。
posted by まる at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

起業家忘年会

今まさに、忘年会の真っ最中。起業家仲間が集まって、みなとみらいのホテルの部屋でワインを片手に、大賑わいです。今年一年いろいろなことがありました。来年はもっといろいろなことがあるでしょう。しかし、こうした仲間と出会えたことに感謝しながら、来年はもっともっと大きな絆を作れるように、私自身も一生懸命取り組んで行きたい。

まず手始めに、マスコミにアピール 起業家のネットワークは業種もバラエティーに富んでいてまた各自様々なスキルを持っている、このネットワークはいうなれば総合商社みたいなもので、そのパワーを生かせば多くのビジネスを創り出せる、また公的機関とのつながりもあり、官民一体のモデルケースでもある。そんなことを、打ち出しながら、地元テレビ局へもアプローチしていこう。

そうそう月刊アントレに、来月の月例会の紹介が載ったそうで、すでに参加申し込みが来ているそうだ、もう来年に向けて動き出しているんだな。
posted by まる at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

いまさら冬ソナ

最近テレビもあまり見ないし、ましてやドラマなんて見てない。当たり前だけど、ペ・ヨンジュンは知ってても冬ソナは知らなかった。
6月にチェジュ島に行ったときロケ地を見たことはみたんだけど、ほとんど関心が無かった。 
それがー 先週偶然NHKのBSを夜中につけたら、完全版というのをやっているではないですか、見るとなしに見たら、これが以外や面白い、てなわけで、今夜も見てしまった。
なるほどね、やはりブームになったりしたものは侮れない! ブームは作るのか、出来上がるのか、創られるのか、いずれにせよマーケティングに通じるよね。
心理学も含めて勉強になる...なんてチェ・ジウが気になるだけだったりして。
posted by まる at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

不満と不安

金曜日、土曜日そして今日日曜日と、本当にあわただしかった。いや、クリスマスだからって別に艶っぽい話があったわけではなく、ばたばたとね。

ところで、今日のタイトルだが、これは作家の重松清さんたちの会話のキーワード。何かというと、土曜日の深夜NHKで、仕事や生き方のドキュメンタリー番組をやっていた中でのことだった。会社員を辞めてどんな仕事をしているか、どんな生き方をしているかなどなど、そこでの最後共通した考え方に、「会社員時代は、仕事の内容、ポジション、評価などなど、不満は常にあった、しかし独立したらそれは全く無くなった」「逆に、会社員時代にはサラリーという保証があったけど、今は自分で稼がないと、0もありえる、だから不安だらけ」
全くその通りだと、思わずうなづく! 

安定を捨てたので、不安は当たり前。不満を捨てたので、生き方は満足。さあ、今年ももう少し、もっともっと、努力して、早く安定の場所にいけるように、がんばろう!
posted by まる at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

FAXが毎日

最近またまた、FAXが楽しみ。今クライアントさんのアウトソース作業がが入っていない時期で、電話回線が空いており、自社のプロモーションや、新サービスの案内を、絞り込んでFAXDMを試している。
資料を欲しい人いますか?興味のある人いますか?と送ると、必ずレスポンスが取れる。ファックスがウィーンと鳴る音はとても楽しみだ。まさに小予算のマーケティングだろう。
半年前に比べると格段のレスポンスがある。

自社の実践がそのままクライアントさんへの、実績資料となるので、一石二鳥! さあ、明日もトライアル、とはいえ今年もあと一週間。年内はいつまで出来るのかな。
posted by まる at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

新規開店のマーケティング

今日は、新規オープンのお店に夕食を食べに行った。この店は、友人のWさんの紹介、彼も私と同じ昨年起業した仲間で、時々連絡を取り合っている。
今日は彼が夕方、事務所に来てくれて、食事をしにいこうということで誘ってくれた。お店は事務所の近くにあり、女性のオーナーがWさんのビジネスパートナーらしい。こじんまりとして、感じのよい店だった。

仕事の途中だったので、軽く1杯といいながらも、結局数杯......2時間後事務所に帰ったら仕事にならなかった。それでもオーナーと、どうしたら集客できるか、どうしたら売り上げをあがられるかと、食事しながら話すのも勉強になった。→というよりしゃべりすぎた!?
ふーんでも面白いよね、前向きな話。アルコールが入らなければ、もっと充実、逆に充実!?
てなわけで楽しい時間をすごしたのである。
posted by まる at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

的確なアドバイス

コンサルタントのアドバイスは、勉強と実践以外に、やはり場数というのが重要な要素を占めている。
今日も、マーケティングの相談を受けるが、事前に予備知識が無い場合、その場での回答が100%だと思っても、その後振り返ってみると、当然だが表現方法や言い回しのちょっとしたことを、もう少し改善できなかったかなと反省する。それが場数なんだなと思う。もちろん伝えた内容は一緒だが、理解度が違うかな?と思う。
毎日の積み重ね重要な事、重要な知識。明日も頭をリフレッシュして的確なアドバイスが出来るようにしていきたい。

今夜は、前職の仲間達との半年に一度の飲み会、たくさんの友人がいるが、このメンバーは全くリラックスしていられる、楽しい時間である。(あ、でも今や楽しい飲み会以外の時間というのはないか、いわゆる付き合いの飲み会はないからね)
posted by まる at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

たな卸し

「たな卸し」って言っても、別に在庫を抱えている商売じゃないので、ビジネスのたな卸し、土曜日は事務所でパソコンの中身を整理していた、ついでに部屋が狭いので、(パソコン3台とプリンタ3台+スキャナーじゃ多い、モバイル入れたら4台!)モニターの切り替え器を買ってきて、CRT一つ処分、だいぶすっきり。

そして、今日も事務所に行って仕事をしていると、年末恒例の、「カーペットクリーニング」ありがたいけど、床においてある資料関係を一度机の上に全部上げる、しかし、なかなか乾かないので、結局上げたまま仕事して、帰りもそのまま帰る。10時間くらいしないと、きちんと乾かないらしい、まいった。

それより、仕事のたな卸し、今年も後2週間しかないけど、予定は詰まっているし、HPや資料は更新しなけりゃいけないし、メルマガやニューズレターも創らなきゃいけないし、楽しい忘年会はあるし、うーんいつ休まるのだろう。
年末は支払いも多いんだよね、それに、当社は12月決算。来年度の飛躍に向けてメニューを充実させないとね。

スポーツも含めてニュースもぜんぜん見ていない、仕方ないか、ほかに知識入れなきゃいけないことが多いんだからね。さー明日からもうひとふんばり、楽しい年末年始を送りましょう!
posted by まる at 23:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

行動が早い

社長・経営者というように人を引っ張っていかないとならない立場の人は、いわゆるマルチタスク、同じ24時間でも、本当に有効に使っているが、最近身をもってそう感じる。

一つは、私のインプットの手段でテープ学習。現役社長の対談テープを聴くとその時間の使い方に驚く、さらにそういう人は本を読むだけじゃなく、本も書いている。インプットもアウトプットも同じくこなしているのだ。
もうひとつは、今お付き合いしている起業家仲間、その中でももはや起業家とはいえない立派な経営者Yさん、この方が、行動がはやい&腰が軽い、今仲間内で抱えているプランの立案から、年末の遊びのプランまで、私も企画や実際に動くのが好きだが、それ以上にすばやく動いてくださる。うーん、きっと人の数倍の動きをしていたからこその、今の姿なんだろうね。社員もたくさん抱えているし。また目標とする人が身近に出来た。

今年も後2週間だけど、やりたいこと、やらねばならないことなどなど、まだまだたくさんある。明日も、企画、作業、企画、作業、エンドレス......
posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

営業なくして企業なし

「新規開拓」これはとても大変な作業です。足を棒にしたり、ぺこぺこしたり、非常にコストのかかる作業です。当社はまずはマーケティング会社として、この作業を、いかに効率よくするか?ということを提案している。
もちろん、少しでもコストは下げて、あまりいやな思いもせずに。

タイトルの通り、どんな会社も見込み客がいなければ、最終的な購買客もいないわけなので、永遠の課題である。
最近BtoBへのアプローチとしては、FAXDMや大判はがきを利用してもらっている。もちろん、DMというと「効果があるのか?」というクライアントも多い、しかしやってみると確実にレスポンスがあるのです。
DMといってもその中身をどうするかという点がノウハウで、いかにクライアントの悩みに響くかという点である。面白いもので、レスポンスがあると、じゃあ次は中身をこうしようああしようと考えるので、ますます良い方向に循環する。つまり次のステップにいけるのだ。もし最初の一歩を踏み出さなければ、何もはじまりませんからね。

後、意外に大事なのは、継続接触である。一度送ってダメでも、一定の期間の後ほとんど内容を変えずに送くれば、これも必ずレスポンスがある。そのあたりは、この一年自社もクライアントさんも試してみて実際に結果が出ていることである。面白いよねマーケティング。

はじめなければなにもはじまらないまさに言いえて妙である
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

SEO対策

Yahooの検索で「テレマーケティング 横浜」と入力すると我社のHPが4500件中トップに表示されるのは知っていたが、「営業支援 横浜」と入力しても5500件中4番目に表示されるようになっていた。びっくり。

まだまだ手作りのHPだし、改善せねばならない点は多いが、ありがたい話である。しかし、広告も出していなければ、SEO対策も特にしておらず理由が良くわからない?でも良いんだからいいか。

そうそう、今日は起業家仲間のT・Rさんが初めて我社に来てくれて、職場の写真を撮ってくれた。彼女はITの詳しい元SEで趣味も多彩だ。写真もその一つで、来年のネットワークの資料として使ってくれるという事である。ついでに動画も撮ってもらった、これも使えるかなあ? それからいつものTさんのところにお邪魔して来期の打ち合わせ、重鎮のYさんも来てくれて、様々な事が決まっていく。その後自分の職場に戻ると、資料請求などの発送業務や、テレマーケティングの報告書つくりなど、一杯一杯になってしまった。

明日も、明後日もクライアントさんが当社に来社いただくので、そのためのプランをつくらないと。そんなことを考えながら、帰りの電車に乗っていたら、下車駅で以前からの知り合いのSさんとばったり、Sさんとは朝もばったりでおんなじ電車、その上帰りもなんて凄い確率。今日は縁があったんだね。

しかし人との出会いは、必然で、今度はSさんとも何かビジネスになるのかな?それともとりあえずは、軽く一杯ってところでしょうか?なんにしても、知り合いとの偶然の会話も楽しいものでした。
posted by まる at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

自社のニューズレター

来月からいよいよ自社のニューズレターを発行します。もちろん月刊。
今までお客さんへアドバイスや実際の請負などもやってきましたが、これからは自社のクライアント様向けに出していきます。
おかげさまで事例も増え、自分のところでの実践もご紹介できるからです。会員様向けに、継続していきたいと思います。

それから今日はたのしみにしていたテープが届いた。今回は木子社長のテープだ、BtoBの営業展開がわかりやすく、聴けば聴くほどアイデアが湧いてくるし、やらねばならない事が増えてくる。明日もたくさんやることはあるけど、やることがあることは無いことに比べて本当にありがたいことである。そのことに感謝しながら、明日もがんばろうと!

それから、今夜は後輩のI君が来てくれたので、いつものマーケティング話をしながら夕飯を食べた。来年は元浜会でも、しゃべってもらおうかな?それまでにたくさんネタを仕入れておいてね。
posted by まる at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

出会い

朝いつものように、電車で会社に向かおうとすると、改札口から見たことのある人が、あTVKのNアナだ、立ち止まって挨拶。
一度しか会ったことはないが、とてもそんな感じはしない、それもそのはず、自分やK社長がTVに出演させてもらったときの、メインキャスターなので、K社長ともビデオの編集で何度も見直しているので一方的だが親近感が増しているのである。

それから、会社に着くと、話し方センターの島田社長から手紙が来ていた。相変わらず達筆で素敵な手紙、メールで返事をする。その手紙に出てきたSさんは、島田社長の研修でご一緒した人だ。
午後はTさんといつもの情報交換という名のおしゃべり、夕方K社長と年内のマーケティングのスケジュール打ち合わせ、その後Wさんとコンサルの打ち合わせ、それからYさんがいらっしゃって起業家ネットワークの方針打ち合わせなどなど、途中のメールや電話相談も入れれば、今日も目一杯。

今日のタイトル、出会い。今日話したほとんどの人はこの半年間に知り合った人たち。それ以外の人も当然会社を立ち上げて以降の知り合い。
そう考えると、自ら動くことでいい出会いがあって、これからも当然たくさんの出会いがあってビジネスがあるのだろう。独立前には考えられなかった関係。これからも自分を磨き、多くの人と出会い、そして信頼できる関係を作れるようにしていきたいとあらためて思った。

そうだ、明日TVKのNさんにお願いしておくかな、来年自分のビジネスで出演させてくださいと。
posted by まる at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

横浜F・マリノス!!

昨日はJリーグチャンピオンシップの第二戦だった。厳しい展開だったが、我がマリノス予定通り優勝!昨年に続き連覇である。安も久保も、柳も遠藤もいない中、よくやったと思う。
でも、岡田監督も言っていたが私も負ける気がしなかった。これは、この夏のアジアカップのジーコジャパンと一緒である。選手たちの、意識や目標がきちんと明確だと、結果はおのずとついてくる。

これは、サッカーだけじゃなく、ビジネスの世界でもいえると思う。目標がある、戦略がある、そして戦術がついてくる、そんな感じかな。今日も仕事をしていると、アイデアが浮かんでくる、それを忘れないうちに、ノートに書く、パソコンに入れる。そして、明日実行する。この流れで行きましょう!でもやることほんとに一杯だなー、でもがんばろう!

そうそう、今日のトヨタカップもPK戦、先週の日曜日はチャンピオンシップで65000人を集めた、横浜国際も今日は少ない観客。
トヨタカップも時代の流れで必要性が少なくなったんだね。マーケティングでいう「ウォンツ」がなくなった、とくにヨーロッパのチームはね。まあ、来年から横浜国際も「ニッサンスタジアム」なので、「トヨタ」はいらないよね。(笑)
posted by まる at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

良くてもおごらず、悪くても悲観せず

このタイトル。
特別精神論を話そうとしているわけではないが、一つは独立後の心の持ちようを、このように捉えようと考えて実践した来た。
ところが、最近クライアントさんの営業のプロセスを考えるとまさにこの事が的を得ているということがわかった! 仕事がうまく流れているときは、特に改善をしなくても、このまま行くような気がして、仕事はこなすが、工夫をしなくなる。そのうち、流れが悪くなると、あわててしまう。
でも、冷静に判断するとやるべき事がわかり、加えてやっていなかったこともきちんとわかるのである。

勝負の世界で「勝因には、運やその他自分でもわかならい事があるが、敗因にはきちんとした理由がある」とよく言われるが、まさにその通りである。常に改善や工夫をしようと捉えることで解決は意外と簡単なのだと思う。

とにかく仕事もスポーツも実践あるのみですね。
posted by まる at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

情報ビジネス

昨日は起業家ネットワークの総会後の2次会で飲み、今日は会社員時代の後輩達と飲み連夜の飲み会となった。あ、そういえばおとといは、元浜会で飲み、明日は入居しているビルの忘年会だ。ちょっと続け過ぎだな。(会社員時代と一緒?)まあ、それはともかく、同じ飲み会でも、自分のスタンスが変わっていれば、話す内容も変わってくるし、それはそれで刺激を受けることになる。 

そうそう、情報ビジネスの話。以前から考えている、知識・体験・経験を文字に落とし、メルマガ、ニューズレターとすることで、小冊子になり、最後は出版まで。
いぜれにせよ、他の人が知りたいことを情報提供することはビジネスになるわけだから、早く作っていかないと。
今まである程度たまってきたことを、この年末にはまとめます! そう宣言しないと、完成しないから。目標を立て、実行し、継続する。すべてはこの循環。
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

元浜会

今日は今年最後の元浜会、講師は私でマーケティングの話をした。出席者は当然顔見知りなので、やりやすい面もあり、やりにくい面もあった。それでも約1時間話を聞いていただけることに感謝ですし、なにより、12月のお忙しい中集まっていただけたことに感謝でした。

1次会が終わって、忘年会に行く前に商社のWさんが「ベルギーチョコあげますよ」ということで女性陣は大満足。「今日の収穫は丸山さんの話より、チョコだったとか」みんな笑顔の元浜会でした。

2次会では、初参加のWさんの話でまたまた盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができた。ご参加の皆さんありがとうございます。また来年も続けますから、よろしくお願いします。
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

期待以上の成果を

今日は、私が会社を創ってそのとき掲げたモットー「与える価値は大きく・感じるコストは小さく」を再認識した日であった。

当たり前だけど、当社のサービスの価格は社長である自分が決めている。しかし、これが意外と難しい!マーケティング理論で言う価格の決定は、「コスト積み上げ」「競合との比較」などあるが、要はお客様になっていただける方に、「期待以上のレスポンス」を出すことが重要だと思う。どこそこより安い!どこそこより高い!という値付けでは本来の価値を提供できない。クライアントがどう感じてくれるかだ。

コンサルタントの大御所などは、「私に100万払ったら、絶対その分商売で儲けるぞと思わせることが重要で、だから高い値段でも良い」というけど.....でも確かにそれは一理ある。

5000円のセミナーなら、「まあこんなものか」と思うこともあるけど先日受けたような10万円のセミナーなら、「その分絶対に身につけるぞ!」と思うものね。さあ、私のサービス、付加価値はクライアントさんに期待以上の成果を与えているだろうか、感謝の言葉を少しでも多くいただくために、あらためて商品サービスの見直しをしようと思った今日一日だった。
posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

温泉とサッカー

今日は昨日と打って変って快晴。少々風は強いが最高気温25度?と言う事で12月とは思えないおかしな気候である。
今日のイベントは2つ、昼間は起業家仲間7人で熱海温泉日帰りツアーそして夜は子ども達とJリーグチャンピオンシップという全くの仕事抜きな楽しい1日だった。

まずは、横浜駅集合で熱海まで。強風でダイヤが乱れ時間が読めなかったが、意外にスムーズに到着、温泉に入る前に、まずは昼食を食べそれから温泉。その後ゆっくり大広間でくつろぐと、話題はいつもの来期のビジネス話、お酒も入ってワイワイがやがや楽しく過ごせた。みんなでビジネス拡大しましょうね。

その後3時半に熱海を出て、新幹線で新横浜に、今日はあの大サポーターがいるレッズ戦、5時にスタジアムにつくとすでにアウエー側は真赤なカラー一色だった。徐々に観客も入り結局65000人の有料入場者だったそうで、久々に超満員、楽しいゲームを楽しめた。

もちろんマリノスが勝って我々も大喜び!久保と安がいない中、予想通りセットプレーからの得点だったが、勝因はなんと言ってもディフェンス、エメルソンに仕事をさせなかったし、両サイドを押させたからね。さあ、来週も勝ってチャンピオンだ!というわけで、楽しい日曜日だった。
posted by まる at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

