2004年11月30日

テレビ出演

今日は、TVK(テレビ神奈川)の情報番組で、私が入居しているビルの紹介があり、入居者の一人として、インタビューをしてもらい、それが放映された。
取材されたのは3週間くらい?前だったので、何を話したか、記憶になかったが、きちんとテロップが流れそれなにり、まとまっていた。

しかし、アナウンサーを見て話しているので、カメラを見てないし、あまりいい表情をしていなかった。ザンネン! でも、地元のケーブルテレビではなく、きちんと地上波に乗せてもらっただけでも感謝しましょう。Hさんありがとうございます。そしてアナウンサーの中村さんにも感謝です。さあ、来年は東京のキー局に、自分自身が取り上げられるように、本業でもきちんと活動していきたいと改めて思いました。雑誌もね。 
posted by まる at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

11/29  営業のことはお任せください!

今日発売の週刊ダイヤモンドの特集は営業だった。
一般週刊誌が、ダイエットの記事を定期的に載せるように、ビジネス誌の定番は「営業」である。トップセールスマンが語る「私はこうして売り上げをあげました」というが必ず紹介されているが、そのパターンは、大きく分けると3つである。
1.とにかく根性=断られてからがセールスだ 2.気配り=お客さんにいかに選ばれるように行動するか 3.提案型セールス=お客さんの立場に立って 

もちろん実際には私もこれらのパターンを組み合わせてきたし、多くの人も、理解したりやってきたりしたと思う。しかし、じゃあそのトップセールスマンとおなじことが出来るかというと、わかっちゃいるけどできない、やれない、やりたくない。そうダイエットと同じである。

そもそも、そのトップセールスマンすべてが、「これが私のやり方です」ということで「わたしは○○さんと同じ手法でセールスしました」という人はいない。つまりそのトップセールスマンも結局自分でつくりあげている。だとすれば、どうするの?

そもそも、売り上げを上げるためには、最低のノウハウは知らなければならないし、業界動向や市場など様々な要因も知らなければならない。そして、もうひとつは メンタルの部分で、やりたくない、できない、はずかしい、Etcなどの部分も克服しなければならない。
スキルと行動この両輪がスムーズにいかなければならない。それが一人で出来ればトップセールスマンだけど、私が提案するのは、仕組みとしてこれらを作り上げることなのだ。

ソフトブレーンの宋会長も言っているが、誰がやっても、どんな業界でも、普遍のパターンを作っていかなければ、みんな疲れてしまう。
そこで、翻って考えると、やはりマーケティングの重要性に戻ると思う。見込み客がいる、クロージングに進む、契約する、リピートする好循環に回ってくる。それを、私はクライアントさんとともに実践していこうと思う。まずはお任せください!一緒に作り上げられますから!
posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

ドリームゲート

今日はドリームゲート総合プロデューサーの吉田さんから来たメルマガを読んだ、いろいろ面白いことが書いてあったが、その中で、「いい人に出会える力」というくだりがあって、彼曰くそれは、「みんなをいい人に変える力」だという解釈だった。

なるほどその通り!だから私はいい人ばかりにで会えると思っていたのは、間違いではなく、みんなが私と会っている瞬間はお互いにいい気分でいられるからなんだ=いい人に変えるパワーを出していたんだと相変わらずポジティブに思った。(少々能天気!?)

これからも少しでも、「あの人と会ったら気分がいい」と思わせるよう、パワーを発揮し続けたい。そうすれば、こっちも気分がいいからね。
続きを読む
posted by まる at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

自分を客観視する。

今日、日本話し方センターから荷物が届いた、開けてみると、先日の2日間のセミナーでの自分を映したビデオだった。
家に帰ってから見てみると、自分の話し方の癖がよくわかる。研修の初日に、いきなり挨拶をした部分と、2日目に講義を聴いて、直した部分の二つが収録されているが、明らかに成長の跡がわかる。自分を客観的に見られるのは、多くの気づきがあってとても参考になる。

以前は自分の声を録音するとか、ビデオに撮るとか、やだなーと思っていたが、やはりとても大切な事だと再認識。
それから、ビデオの最初と最後に、島田社長の話が収録されているが、それがまた、とても良いつくりになっている。顧客への満足度をあげるには、当たり前だが、こういう細かいところもきちんとやっているのが、やはりよい会社なのだろうとまたまた勉強になった。
posted by まる at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

恵まれた環境(いい人たくさん)。

今日は本当に疲れがピーク、午前中の仕事を終えたら、自転車をかりて買い物がてらサイクリング、銀行や書店を回る。この自転車はオフィスを借りているインキュベーションビルの所有物で、3台あり空いていると借りられるのだ、最近自転車に乗っていないのでたまに乗ると気持ちいい。
帰りに紙問屋で、カラーペーパーをたくさん買うと、そこの店員さんが、「自転車ですか?それなら箱に入れますから荷台につけますよ」といってくれて紐でくくりつけてくれる。気配りのある人に出会えると本当にいい気分だ。

午後はK社長と打ち合わせ、今コンサルティングさせていただいている、販促がどんどん結果を出してきていて、お互い笑顔で商談。いい出会いで、お仕事もいただきありがたい話である。
その後も、事務所で2社と打ち合わせ、電話で打ち合わせなど、忙しいが仕事はうれしい。そして夕方をピークにどっと疲れが、そうなるといつも顔を出す別のフロアのTさんに電話「コーヒーのみに来る?」こっちの状況はお見通し、「じゃあお邪魔します」コーヒーの代わりに梅昆布茶をいただく。いろいろと相談・雑談・来期のプランも。

そして、木曜日恒例のアントレ交流会に出席、今日はTVでYさん、その後は現場で8時からOさんが講師。9時をすぎOさんの話が終わると、なんとさっきまで東京でTVに出演していたYさんが帰ってくる。そうなれば、いつものように軽くということで、メディアセンター1Fへ、今日も私はアルコールは無しで、近況や来期の計画の打ち合わせ。
私以外はアルコールも入って、じゃあセミナーじゃなくて、バーベキューもやろうか!など起業家勉強会というよりもサークル活動みたい。でもそんな話をしている、メンバーは当然のことながらみんな笑顔、さあ本当に来期は楽しみだ。みんなで、楽しく行きましょうね。
posted by まる at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

生姜紅茶

最近、疲れがたまってきていて、肩こりがひどい、今まで肩がこったことはほとんど無かったが、今年になって2回目。理由は簡単、1.運動不足 2.パソコンで長時間作業 だからといって今はその両方とも変えるのは難しい。年末まで、スケジュールは多分一杯だろう。色々な話をいただいたり、色々な出会いがあるのは本当にありがたいことなのだから。

ところで、生姜紅茶! 何年か前に、作家(というより東京都知事の方がわかりやすいか)の石原慎太郎氏が、健康について書いていた話がプレジデントに載っていて、いわく「断食療法というのが人間も含めた動物の究極の健康管理」とのことだった。

彼は毎年伊豆の石原(たまたま苗字が同じだが)クリニックに1週間ほど、入院するのだが、そこでは毎日野菜ジュースだけで後は何も口に入れないという療養だそうで、政治家やタレントその他多くの方が予約をして通うそうである。
それだけで、本当にみんな健康な体を取り戻すとか、シンプルがいいんでしょうね。後は、散歩やゴルフなど。

そうそう生姜紅茶!そんなわけで、体に気を使っている石原氏が、毎日飲んでいるのが生姜紅茶なんだそうだ。生姜には体を温める効果と、殺菌効果があるから本当に一石二鳥だということ。
人間の体は、心臓意外すべて癌になるのだそうだが、なぜ心臓癌がないかというと、血液を送るためずっと動いている=つまり暖かいということ。人間は体が冷えると、病気になるんだそうだ。70歳をすぎてもあの若さ、石原都知事の発言は自分自身が身を持って証明しているよなー。

というわけで、以前は毎朝ポットに入れて会社に持っていった、生姜紅茶を、明日からまた飲み始めようと思った、誓いのタイトルでした。


posted by まる at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

健康管理(アメリカ人は66%が肥満!)

今日は勤労感謝の日なんだよね、午前中は子どものサッカーの試合を見に行きその帰りに日吉のスーパー銭湯に行く。
ここへは時々行くが、午前中はさすがにすいていてゆったりできる。

午後からは、仕事をしに会社へ。私がオフィスを借りているビルはインキュベーションビルなので、仕事をしに来ている仲間に会う。「今日も仕事、大変だよね」とお互い苦笑い、「そういえば今日は勤労感謝の日だよね、仕事もセーブしなきゃ」といいながら、それでも自分のペースでゆっくり仕事をはじめる。

一息ついて、今週号のプレジデントを読むと映画監督のモーガン・スパーロックの記事に目が留る、彼は「スーパーサイズ・ミー」という映画で30日間自らが3食マクドナルドを食べるという暴挙に挑戦し、危うく死にかける。
「体重が増えることは予想していたけれど、コレストロール値も、血圧もはねあがり、肝脂肪になった」とか。アメリカでは66%が肥満だそうだが、本来100%であってもおかしくない、つまりクスリや、スポーツクラブなどわざわざお金を掛けないと、肥満が解消できない点が現代の病める状況だと、いう指摘である。

振り返ってみると私も、最近スポーツクラブに行く時間も無く、夜9時以降の食事をするし、とても健康的とはいえない生活を送っている。わかっちゃいるけどというやつだね。運動する時間はなかなか増やせないとしても、せめて夜の食事と、お酒は控えないと改めて思った。
posted by まる at 23:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

ハッピーマンデー「心の収入」

今日は月曜日、独立してから曜日はさほど意識せずに、自分のペースで毎日過ごしている、そして会社員時代の数倍の速さで日々が経過している。
会社員時代は、週末が楽しみであった分、ブルーマンデーという月曜日の憂鬱も経験したが(それでも会社も楽しく、満員電車が唯一いやだった)

今は特に大げさに言うわけではないが、月曜日は楽しみである。郵便物は来てないかなー、メールは来てないかなー、そして仕事の電話は入るかなーと、ひとつひとつが本当に待ちどうしいのである。

やはり、自分でコントロールできるのは楽しいんだよね。もちろん、最近は忙しく、やることも多いので疲れるが、その分充実感はある。
時々、仕事に疲れると徒歩5分で行ける赤レンガ倉庫街に行って海を眺めてみる。大きな海を見ていると、本当に心が洗われストレスが吹き飛んでしまう。

K社長からいただいた「サラリーマン辞めました」(小学館発行)、のなかでくしくもKさんが言っている、仕事での収入よりも、心の収入が増えたということが実感できる。「心の収入」いい言葉だよね。元気が出てくるよね。もちろん来年は仕事の収入もふやさないとね。
posted by まる at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

自由業は不自由業!?

今日は、また新たなご縁をいただいた。このところマスコミづいているK社長からのお誘いで、ライターのNさんと翻訳家のSさんとK社長と私の4人で関内のかに道楽に行ってきた。

もちろん、私はNさんとSさんとは始めてお会いしたわけですが、皆さんとても楽しい方達で、心もおなかも満足した2時間あまりだった。私とKさんは会社経営とはいえ一人社長、他のお二人は、フリーランス。
口々に自由業は「不自由業」ですよね、休みは自由に取れないしなど、仕事の話から、健康の話に至るまで話題は途切れず(私が相変わらずしゃべりすぎ?)かにしゃぶコースのデザートまで、箸と口が止まらなかった!!

ライターや翻訳家さんの文章の書き方や仕事の手法など、初めて聞く話しもとても新鮮だった。
後はぜひ私のことも書いてくださいね!Nさんよろしくお願いいたします。あの経済誌に載せていただくのが、独立前からの目標でしたので!!

posted by まる at 23:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

マーケティング仲間

今日は月に一度のマーケティング仲間との勉強会であった。半年前から、月に一度集まって具体的に仕事の情報交換をしている。
仲間は私を含め4人で、みな一人で会社を立ち上げた社長である。それぞれの拠点が、埼玉(2社)、長野、そして私が神奈川なので必然的に東京に集まることにしている。

今の私があるのも、この仲間がいるからである。人と人のつながり=ネットワーク、これがなければ仕事も何も始まらないし、何もおこらない。

会社員時代も凄くたくさんの仲間がいたわけであるが、独立してから出遭った仲間も本当に多い。また、出会った数も比較にならないほど多いが、その質というか、(これは自分が起業家という立場だから)関係の濃さというのは、全然違うものである。
これからも、Give and Givenの気持ちを忘れずに沢山のネットワークを築いて行きたいと改めて思った1日でした。
posted by まる at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

インディペンデント・コントラクター

今日は横浜でIC(インディペンデント・コントラクター)とネットワークを活用するシンポジウムがありそのキックオフミーティングで、日本インディペンデントコントラクター協会の会長で今や時の人である、秋山進氏(10月にカネボウ化粧品のCOO代行に就任したばかり)の基調講演の後に、神奈川の様々なネットワークが参加して進行するパネルディスカッションに神奈川起業家ネットワークを代表してパネリストとして参加させていただいた。

秋山氏のICになった経緯や、現在の日本におけるICの地位や立場などのお話はとても面白く、あっという間の1時間だった。
なのでその後の、ディスカッションは特に緊張もせず、100人弱のお客様の前で、進行の蛯原さん(有限会社アベレ代表)を含む5人で好きなことを話させていただいた(好きなことを言っていたのは私だけ!?)。

私はサラリーマンを辞めて、独立するとき、何が何でも株式会社を作ろうと思い、実際に作ったわけだけど、仕事そのものは、SOHOでもあり、ICでもあるんだということがつくづく理解できた。もっと早くに知っておくべきだった(笑い)。
それにしても、今回の機会を与えてくださった蛯原さんに感謝です。秋山先生の評価で言うところの、5段階評価の5にさせていただきます。
posted by まる at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

素晴らしい仲間たち

今日は、神奈川起業家ネットワークのミーティングがあり、なんだかんだで(食事会も含むと)11時半過ぎまで打ち合わせをしていた。来季に向けて新しい組織を作ろうということで、沢山のメンバーが手を上げてくれており、頼もしいかぎりである。

当然ながら皆が起業家=社長なので、明るいし、元気はあるし、一緒にいて楽しい!本当に素晴らしい仲間たちだと思う。それぞれの得意分野が違うので、お互いに勉強になるし、個性も含めれば、学ぶことも本当に多い。皆で盛り上げていきましょうね!

そうそう、ヨコハマ経済新聞というインターネットの新聞http://www.hamakei.com/に我が社が本日掲載されました。ヘッドラインニュースに出ているので見て下さい。
posted by まる at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

取材!

今日のトピックスは雑誌の取材!インタビューはオフィスだが、天気も良いので撮影は横浜をイメージする素敵な場所にしましょうという事になり、オフィスから歩いて5分の赤レンガ倉庫街へご案内&撮影した。
内容はまだ公開できないが、来年のビジネススタートへの布石はバッチリである。マーケティング屋がパブリシティや雑誌掲載などを実践できないと、実力を疑われるものね。それにしても、M編集長ありがとうございます。

そうそう、今日は私が親しくしていただいている、先輩起業家のK社長が先日取材を受けたTVKの放送日だった。例によって帰りが遅かったので、VTRに撮っておいてさっき見たけど、10分くらいの長い時間特集されていた。おめでとうございますK社長、本当にマスコミついていますよね。これからもよろしくお願いします。

夜は、会社員時代の後輩I君が寄ってくれたので、マーケティング論をさかなに軽く飲む。4日間アルコール抜きだったので帰りの電車では、疲れと、酔いで眠くなってしまった。

おまけ
昨日と今日は通勤時に「テンポスバスターズ」の森下社長のテープを聴く、この社長の発想がまた面白い、「リサイクルだと粗利が多すぎる」「適正な利益じゃないと商売は成長しない」「利益はお客に還元して固定化を図る」などなどべらんめー調なしゃべり口も合わさって、最高に元気がでるテープである。
posted by まる at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

素敵なマッチング第二編

つい2週間前にご紹介した、絵本製作のTさんと映像製作のIさん、今日連絡がありビジネスのパートナーとして動き出したとの事、よかったよかった。ご紹介した甲斐がありました。

それにしても、お二人とも優しい方たちなのです。先週二人が製作を考えていた映像をTさんに見せてもらったけど、本当に心が洗われる映像だった、そして思わず涙も。人を動かすのは、やはり理屈じゃなくて、心に響くものなんだよね。

話は変わってマーケティング!これもやはり一緒だ。
人が物を買うのは「説得じゃなくて納得」、心を動かされる何かを提供しなければいけない。今日も夜お客様とニューズレターの打ち合わせ、やはりパーソナリティを出すのが一番だという話で2時間!前回の評判がよかったので、今回はニューズレターにまた一人社員さん登場。ゆくゆくは関係者全員登場!?なんて話で、11時まで盛り上がってしまった!
posted by まる at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

コミュニケーションセミナー

昨日と今日の2日間楽しみにしていたセミナーに行ってきた。そして予想通り多くの気づきと出会いを得ることができた。

そもそも、私がこのセミナーに参加しようと思ったきっかけは、このセミナーの主催者である「日本話し方センター」の島田社長が、我々の行っている「元浜会」に偶然参加してくれたことだった
立ち振る舞いそのものが広告塔である彼女は「こんにちは島田でございます」と一言挨拶しただけで、会場のみんなの視線を集められる人で、あの人はだれ?と興味を持った私は、直接話し、本やHPで情報を取ってみたのです。そこで、あの故江川ひろし氏と島田さんが結びついたのでした。

「日本話し方センター」さんは、ちょうど勉強していたマーケティングの理論の本流をいくスタイルで私が先日講演をした時の事例でも話させていただいたのです。マーケティング的に何が凄いかというと、「話し方という単一商品で、しかも一般的にはニーズが無い商品だけで50年も経営している」という点なのです。

このセミナーでの成果は何だったかと言うと。話し方というよりも、人生における物の考え方、行動の仕方という点で改めて多くの気づきを得ることができた事である。
当初は、セミナーの進め方だとか、スピーカーの立ち位置だとか、視線、間の取り方などなどの実践を学ぼうと参加したのだが、それ以上の喜びを得ることができた。やはり、テクニックだけではこのセミナー半世紀も続くわけがないのですよね。

そうそう肝心のセミナーですが初日は夜9時過ぎまでやって、翌日は8時半開始(宿泊にしてなかったし)、それなのに宿題が出たのですよ。あーあ参ったなと思ったんだけど、睡眠時間を削っても、レポートを書いたり翌日のスピーチを練習したりすることが、それはそれで一つのことに取り組むよい経験だと思ってがんばったのでした。結局睡眠時間は3時間(今日はきつかったー)。
さあ、このセミナーに投資した分を明日からの仕事で実践していこう!!
posted by まる at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

素晴らしい生き方

今日は凄いテープを聴いた、聞いたのではなく本当に聴いたと言いたいたい。
それは、いつもマーケティング理論でお世話になっている、K社長からいただいた、カセットテープで、フジゲン株式会社横内会長の人生対談テープです。

今日も朝から忙しくて、会社を出たのが10時半くらいで、しかもくたくただっにも関わらず、フルに聴いて、何度も涙を流してしまった。それだけ、素晴らしい内容だと思う。私も小さな経営者として恥ずかしくなる。
横内会長は、本当に苦労されて、目標を成し遂げ、そして人に喜びを与えられる。とにかく凄すぎる、これを聴いてやる気を出さないわけにはいかない。人生有意義に生きるか、そうでないかなんて質問は、レベルが低くて恥ずかしい。精一杯やった人には、必然の出会いがあるわけですよね。

さあ、明日と明後日は2日間の、コミュニケーションセミナー、お値段も高いけど、必ずや気づきがあると思う。とても楽しみですね。人生本当に、毎日が出会いで、毎日が勉強だと思います。
posted by まる at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

処理能力はアップするのか?

人間の処理能力はアップするのか?よく言われるのが、「人は脳細胞の数パーセントしか使ってないので、無限の可能性がある」ということ。
独立してからの一日は、会社員時代の一日と比べ圧倒的に早くすぎてゆくような気がする。こなしている仕事は前より増えているのであろうか?

例えば今日一日、メールを何回やり取りしたのか、何人と電話や直接話したのか、どんな成果物をつくったんだろうか、もちろんすべて意思を持っての行動という意味でだけど(メールが流れてきた、人に挨拶した程度は含まないで)
今携帯電話の発信履歴をみると9人の名前があって、着信履歴は発信と同じ人を除くと6人の名前があって、固定電話は覚えてないけど、発着で10人くらい?、10分以上面談したのは4人、メールを出したのはうーんたぶん10件くらい?それぞれ違う案件だと思うとなんだか凄い。

役所向けのDM作成や、FAXDMの設定なんかも加えると、ますます凄い。終わったことは忘れないとどんどん忘れないと、新しいことは入ってこないんだろうけど、前より処理能力はアップしたんだろうな、たぶん。

今日のビジネスのヒント、やっぱり凄いよ宋文洲(ソフトブレーンの会長)さん。
今日改めて彼の話をテープで聞くと、私が信じる、究極のマーケティングだと感心するよね。私が彼のことを話すのを聞いたことがある人には、いつもの話だが、商品は売らずに先にお客さんを作るということに尽きるよね。
だってお客さんが商品(品物もサービスも)にお金を払う理由は、利便性なんだからね。⇒悩みの解決か、欲求の充足だということ。さあ、明日も商品は売らずに、問題の見極めをしましょうね。
posted by まる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

役所

今日から、横浜市内の18の区に「電話放送局」のアプローチを実行しようと計画し、まずは地元中区役所そして本家本元横浜市役所を訪問。以前とは違い、お役所はサービス業という徹底がされているのか、対応は悪くない。
しかし話が進むかというと、いわゆる打っても響かない状況、Yes・NOがはっきりしないんだよね。明日からは前区役所を訪問するわけにもいかないので、資料送付作戦だね。とにかくやらねば次へは進まない。

夜のネットワーク打ち合わせは、初顔合わせでもあり、これからすべきことの確認。当然だがやることは多い、でもチームプレイで楽しくやっていく!と言う事でお開き、起業家ばかり、いいメンバーが揃って楽しみです。
その後の飲み会も、ワイワイがやがや、いつもどおり楽しい時間を過ごす。帰りはなんとTさんが車で送ってくれて大変助かったのです。Tさんありがとう!
posted by まる at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

キャプテンシー

今日は夕方から、ラグビー元日本代表監督の平尾誠二氏の講演を聞いた。現在日経ビジネスにも平尾氏は連載しているのでおおよその内容は知っていると思ったし、そもそもがラガーマンだし、話にはあまり期待していなかったんだが、予想外に面白く聞くことができた。
いろいろ考えてみると、やはりどんな分野でもトップに立ったことのある人というのは、非凡なものを持っているんだと改めて思う。だから実際に体験した話などは興味をひきつけるわけである。
私がよく読む経済紙でも、人の特集や記事は面白いし、TV番組でも、いわゆるトーク番組とか、人を題材にした「知ってるつもり」(古いねーまた)は好きだったんだよね。

ビジネスのヒントとしては、当たり前ではあるが、人間に残された唯一の武器=想像力とか創意工夫をどう働かせるかというあたりで、(それ以外のいわゆる作業は機械のほうが正確で早いからだが)結局はやらされ仕事や自分で限界を決めると人間そこで終わってしまう。
好きなことや興味を持つことで、初めて、創意工夫もするし、成長し次のステージに進む事ができると再確認したわけである。

そういえば、今週の日経ビジネスの「ひと烈伝」で島精機製作所の島社長が載っていたが定時制高校に通いながら、16歳で特許を特許を取るような凄い人でとてもまねできないが⇒たぶん堀場さんとか、稲盛さんとかこういう人が本当の起業家というんでしょうね。「不可能はやる気の無い証拠」なんて....少しでも近づけるように行動するしかない。
明日も目標決めて、実行しよう!!
posted by まる at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

パブリシティ

いやー今日は朝から大変だった。何がって、今日はフジサンケイビジネスアイにパブが乗るかと思って、早起きして新聞を隅々まで見たけど、無い、無い、無い、えーうそでしょ産経新聞のH記者は金曜日に電話くれたじゃない!!

まあ、しょうがないとオフィスに行くと、電話が「もしもし新聞見たんですけど、放送局に登録したいんですがどうすればいいですか?」え、どういうこと??でもそつなくこなし、もしかしたら、新聞面が違うの??ようやくH記者に連絡が取れたら、「ああ、産経新聞全国版ですよ」って何知らなかったよ、あわてて新聞を買いに駅まで走る、あったーしかも最後の1部。

あるある、載ってた!しかし大慌ての午前中、お客さん、知り合いにも告知、午後は電話やメールがたくさん。よかったよかった。
さあ、問題はこれからこれをしっかりビジネスに結び付けなきゃ、楽しみが広がった。望まれるサービス、企画は間違えてない。クライアントもユーザーもどちらからも喜ばれるサービスは大きく広がるはずだ。皆さん待っててね。
posted by まる at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

